アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめ26で宛名印刷をするとき、細い文字のフォントしか使えません。どうしたら外のフォントが使えますか。ご存じの方教えてください。

質問者からの補足コメント

• ソースネクスト から返事が来て「『筆まめセレクト27』はサポート期間が終了したので回答できません」ということでした。ま、そんなレベルのところでしょう。「筆まめ」はフォントの問題を除けば、良くできたソフトでした。
     どなたか、使いやすいソフトご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

住所録を開くで、あなたが作られた住所録以外に、サンプルの住所録があると思いますが、サンプルの住所録でも同じことが起きますか?

あるいは、新たに住所録を作って(あて先は1件でもいい)、確認してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。実は改めて「筆まめSelect2017年賀編」を起動してみて、はじめて知ったことなのですが、今年7月にバージョンアップ版が 出されていたのです。それで再インストールをして、新しいプログラムに更新しているのですが、回線が遅いので時間ばかり食ってなかなか終りません。終了したら試してみます。もう今年の葉書の印刷には間に合いそうもないので、これで締めきりたいと思います。

念のためですが、住所録を開くと左側にカードでの住所が表示されて、右側に宛名面の表示がされていると思います。

用紙選択の右に「フォント」があると思います。
これを押すと、フォントの一覧が出ませんか。
私の場合、ここでフォントを変えると、宛名面のフォントも変ってくれますが。

特に、外字設定を変えるところはないようです。

内蔵されているフォントでも、外字登録された文字を使った場合、登録されている外字の全てに、フォントが登録されてはいませんので、外字を使っている場合は明朝体?にしないと、文字抜けをするようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。「フォント」→「一覧」で一覧表が出るのですが、一瞬だけ出て、すぐ消えます。そして「CRC&G流麗行書体」だけが残ります。そこに「外字登録設定がされている時は、この字体ともう一種類しか使えない」と説明が出ます。現在、「筆まめ」の権利を譲渡された「ソースネクスト」に問い合わせて、回答待ちです。何度も有り難うございました。

恐らくですが、ご利用になっている筆まめは、機能制限付のもの(雑誌に添付等されているもので、正式版ではない)だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応正式版です。正しくは「筆まめセレクト1027」(26ではありませんでした。)
 原因は調べた結果、少し分かりました。「外字設定」をしていると「フォント」に制限ができると言うことらしいのですが、現状「外字設定」をした覚えがありません。「筆まめ」が勝手にしたのかも知れません。「付属フォント数日本一」を誇っていても、使えなくては何の意味もないわけです。ということで結局「『外字設定』をはずすのは、どうすればいいのか」ということになりそうです。