プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢文の外字ファイルがFDであるのですが、これの使い方がわかりません。

上記の外字ファイルを使用して漢文の文書がありまして、これをWordで読みたいのです。外字ファイルは「三省堂」のものです。

OSはWindows98で、Word98です。

外字ファイルは扱ったことがないので本当にどうすればよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外字ではなくフォントファイルではありませんか?

拡張子(名前の最後)にTTFとかTTCになっているのであれば
次の方法でフォントをインストール出来ます。

1.エクスプローラでWindowsの中にあるFontsを開く。
2.メニューのファイルから「新規フォントのインストール」をクリック
3.後は画面に従ってインストールして下さい。

使いかたですが、Wordの文書がこのフォントを指定して作成されていれば
問題なく表示されるはずです。
(XPを使っているので名称が違っているかも知れませんが方法は
 記憶では、98でも同じはずです)

この回答への補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

えっと、確認してみたところ「TTE」という拡張子がついており、ReadMeにはやはり外字記載されておりました。

以下、ReadMe.txtの抜粋です。-------------------------------------

大修館書店「精選 古典(2)漢文編〈古(2)579〉」原文集フロッピーについて

1 このフロッピーの内容について
 このフロッピーは、教科書準拠の「原文集」を収めたフロッピーディスクです。ファイルは、「原文集」1単元ごとに作られており、以下のディレクトリ(フォルダ)に分けて収めてあります。
  (1) 「Taro8」……「一太郎」Ver.8用のファイルを収めたもの。
  (2) 「Text」……MS-DOS標準テキストファイルを収めたもの。
 各ディレクトリ(フォルダ)の中には、単元ごとのファイルが、「原文集」と同じ順序で収められています。ファイル名は、例えば
  01三国志の世界.txt
などのように、教科書収録順の番号を示す数字と、単元名の一部(とファイルの種類を示す拡張子)から構成されています。

2 このフロッピーの使い方
 このフロッピーに収めたファイルは、以下の方法でご利用いただけます。ただし、万一、誤ってファイルを削除してしまったりすることがございますので、必要なファイルを他のディスクにコピーして、そのディスクをお使いになることをおすすめします。
(1) 一太郎Ver.8以降をお使いの場合
 ディレクトリ(フォルダ)「Taro8」に収めたファイルをお使い下さい。
(2) Microsoft Word 95以降をお使いの場合
 ディレクトリ(フォルダ)「Taro8」に収めたファイルを直接読み込むことができます。
 また、Word 2000では、一太郎Ver.8のファイルを読み込む機能はオプションになっています。読み込めない場合は、Microsoft WordのCD-ROMから、その機能を追加してください。追加の方法については、Microsoft Wordのマニュアルをご覧ください。
(3) その他のワープロソフトをお使いの場合
 ディレクトリ(フォルダ)「Text」に収めたファイルをお使いください。ただし、このファイルには、原文の振り仮名など一部収録していないデータがありますのでご了承ください。

3 外字の扱いについて
 このフロッピーでは、「一太郎」用に、「大修館外字.TTE」という名前の外字ファイルを用意してあります。Windows95以降では、このファイルを外字ファイルとして設定すれば、外字を表示することができます。「大修館外字.TTE」は、ハードディスクの「JUST」ディレクトリ(フォルダ)内の「Tarowin」ディレクトリ(フォルダ)の中にコピーしてお使い下さい。
 また、「一太郎」Ver.8以降では、このファイルを外字コンバータで標準外字登録をすることによって、外字を表示することができるようになります。登録された外字は、「一太郎」以外のWindows用ワープロソフト(Microsoft Word など)でも利用できます。
 外字ファイルの設定の仕方、標準外字登録の仕方などについては、お使いのワープロソフトのマニュアルをご参照ください。
 この外字ファイルの中に用意されているのは、JISコードにない漢字、および漢文の返り点です。(JISコードにはあっても、字形が違うものについては、外字を用意しておりません。ご了承ください。)

-------------------------------------------------------------------

大変申し訳ないのですが、どうぞご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• 0

外字フォントですかぁ・・・・一太郎にはTTEをTTFに変換(組み込む)

機能があるようです。

http://plaza8.mbn.or.jp/~UCHIDA/faq/gaiji.htm

でも今のバージョン12を探しましたが該当するものを見つけることが
出来ませんでした。

出来るかどうかは不明ですが、外字・TrueTypeフォント エディタ TTEdit
のページを見つけました。説明書を全部読む元気がないので自信ありませんが
読んで見て下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm

この回答への補足

先ほどは大変失礼いたしました。
ReadMeの抜粋をそのまま載せるつもりはなかったのですが、間違ってボタンをクリックされてしまい、あのあと訂正もできないでいました。
申し訳ありませんでした。

早速、説明を読んでみます。
ありがとうございます。

• 0