アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外字を作成し登録したのに文字が出ません。
「がいじ」F5で点が二つしか出ません。

「外字エデッタ」で「コード選択」の画面の左下枠には作成した文字が出ていますがコードNoの所には上記記号?が表示されています。

作成文字を出す方法をご教示下さい。
 (Win98)

A 回答 (2件)

#1です。

やり方が見つかりました。

1.
[スタート]メニューから[プログラム]-[アクセサリ]-[外字エディタ]を起動します。

2.
[コード選択]ウインドウの[キャンセル]ボタンをクリックします。

3.
[ファイル]メニューの[フォントのリンク]をクリックします。

4.
[フォントのリンク]ウィンドウの[外字フォントの種類]から、[指定したフォントにリンクする] をクリックします。次に、[フォントの選択]の中から「普段使用しているフォント名」を選択し、[名前を付けて保存]ボタンをクリックします。

5.
[保存する場所]ボックスから外字ファイルをコピーしたフォルダ(ここでは[Windows]フォルダ)を選択し、外字ファイル「人78_明朝.TTE」をクリックします。

6.
[保存]ボタンをクリックします。

7.
[フォントの選択]ウィンドウで、先ほど選択した「普段使用しているフォント名」が、「未選択」から「人78_明朝」に変わります。

8.
[OK]ボタンをクリックします。

9.
[ファイル]メニューの[外字エディタの終了]をクリックして、[外字エディタ]を終了します。

ここで言う、普段使用しているフォント名とは
WORDとか使うときに出ているフォント名のことです。(「MS P明朝」とか表示されてませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

5.(4.)で「外字ファイル名の変更」が表示されます
  「保存する場所(I)」の表示はWindowsで下の枠内に「Windows」がありません

「ファイル名(N)」は*TTE
「ファイルの種類(T)は外字フォント(*tte) です

これから先に進めません。
 お手数ですが再度ご教授頂ければ幸いです。よろしく

実機が手元に無いので詳しい方法は忘れましたが、作った外字を関連づけしないと通常使用の文字に表示できません。

外字エディタの中にそれらしい操作かツールがありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛け致しました。
 作成時及び使用時におけるフオントの扱いに問題があった様です。
 無事作成できました。有難う御座いました。