アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを結合して中央揃えを行うとセルに入力した文字の縦位置がずれます。対処法を教えてください。

横隣りのセルを結合すると、中央揃えなのに少しだけ上にずれます。
結合を解除すると中央揃えになります。
結合しても、中央揃えにする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

対処法は結合したセルを選択した状態で、
 「右クリック」→「セルの書式設定」→「配置タブ」の中に「横位置/縦位置」という設定がありますので、そこで双方を「中央揃え」にすればA2626さんの意図した通りの状態になると思います。

この回答への補足

結合したセルも中央揃えにしています。

今、縦の列の幅1.25、横の幅を16.5で、MSP明朝 文字は9.5ポイント 縦位置は中央揃えにしています。

「1000個」と入力して、セルを4個結合します。その隣に結合せずに、
同じように1000個と入力すると違いが分かると思います。僅かですが、
結合した文字が上にズレています。上下に罫線を引いてプレビューすると分かり易いです。
このズレを合わせる方法を教えていただきたく質問しました。

結合したセルの文字をダブルクリックすると、文字が下に下がって中央になりますが、Enterキーを押すとまた少し上にズレてしまいます。

• 1