アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作ったデータにリンクがある時なのですが、csvかタブ区切りのtxtで保存すると勝手にダブルクォートが付いてしまいます。
勝手に入らない方法はないものでしょうか?
当方Excel2000です。 解決策をご存知でしたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

例:<A href="http://www.○○○.com" target="_blank">こちら</a>
csvかタブ区切りtxtで保存して、テキストなどで開くと、
"<A href=""http://www.○○○.com"" target=""_blank"">こちら</a>"
のような感じになってしまう。

A 回答 (4件)

>prn>txtにしたものは形が崩れるようです。


エクセル上で、横方向の複数カラムにデータを入れていて、prn変換後、セル内の文字のの右側が切れてしまうということでしょうか?
セル幅を十分取れば出るようですが、横方向のカラム間に、タブが入ってしまいます。
タブが入っていてもいいのであれば、いっそのこと、エクセル上で出力したいセルを指定して(全部なら ctrl+a)コピーし、、直接エディター、メモ帳等にペーストし、(必要に応じ、タブの編集を行った後に)テキスト形式で保存するというのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの説明不足の中、考えていただき感謝します。 当方の状況なのですが、
1.データはExcelで作る(管理のしやすさ、ソートなどとコピペが容易なため)
2.使っている別のソフトは基本はExcelのシステムを使っているらしく、Excelで普通に読みこめるのでExcelで開き作ったデータをコピペ
(そのソフトはコピペは1行づつしかできない+データは1万近くあり、一個一個データをコピペは不可能)
3.そのソフトの形式で保存(上書き保存)し、再度そのソフトで開くと「"」が二重に付いている。
最終的にエクセルで読み込み、保存している限りは不可能なのかな?と思ってきました。
どうにか「"」を使わないデータできるように、別方向から考えて見ようと思います。
harat様、そしていろいろとお考えいただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:32

--------------------------A------------------------------|--B--|--C--|


<A href="http://www.○○○.com" target="_blank">こちら</a> ぐう 20
となっている時に
A・B、B・C間に列を挿入して、セルに , を入れて
セル全体をコピーしてメモ帳などのテキストエディタに貼り付ければ
それらしくなりませんか?
ファイルを保存するときに拡張子をCSVなどで保存してみてください

ただ、エクセルに読み込ませると
タブコードが入ってしまうのと数字も文字型と認識されてしまいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお考えいただき、ありがとうございます。 当方もこれならいけそうだ!と思ったのですがダメでした…  理由は(当方の説明不足もありますが)下記の通りです。
1.データはExcelで作る(管理のしやすさ、ソートなどとコピペが容易なため)
2.使っている別のソフトは基本はExcelのシステムを使っているらしく、Excelで普通に読みこめるのでExcelで開き作ったデータをコピペ
(そのソフトはコピペは1行づつしかできない+データは1万近くあり、一個一個データをコピペは不可能)
3.そのソフトの形式で保存(上書き保存)し、再度そのソフトで開くと「"」が二重に付いている。
といった状況です。 txtやcsvで「"」が二重で無いデータを作っても、最後にExcelで保存してしまう以上、どうやっても二重になってしまいました。 外部入力なども試しました。 オプション設定で「表示された文章のまま保存する」といったようなものがあればよかったのですが…
またなにか、打開策がありましたらご教授くださいませ。

お礼日時:2006/04/17 18:16

CSVの定義 からすると正しい動作のようです。


http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/Java/csv/index …
ただ上記にも有りますようにあいまいな部分が存在するとの事です。

<A href="http://www.○○○.com" target="_blank">こちら</a>

"<A href=""http://www.○○○.com"" target=""_blank"">こちら</a>"
では困ってらっしゃるのでしょうから
その理由を説明されては如何ですか?

なお、CSV出力されたものを再度ExcelやAccessで読み込むと
元に戻りましたけど・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで作ったデータをcsvかtxtでしか読めない(xlsは無理)別のソフトで使う特に「"」が余分に付いてしまい邪魔になりました。
エクセルで再度開くと問題ないのは確認しておりますが、エクセルでは処理できないので途方に暮れておりました。 回答いただき、ありがとうございます。  

お礼日時:2006/04/16 14:03

csvでは " が、意味を持っています。


今回のケースでは、1つのセル内に ” がありますので、csv変換時にエスケープコードとして、" が追加されているのでしょう。(これは、このcsvファイルをエクセル等で読み込んだときに、1つのカラムとして扱うためです。)
タブ区切のtxtについては、分かりません。

エディター等で見ることが目的なのであれば、保存時に「テキスト(スペース区切り)(*.prn)」形式で保存し、ファイル名の拡張子を prn→txtに変更するか、エディター等から直接開けばいいでしょう。
ただし、このprn形式とすると、エクセルでは1つのセルに読み込めなくなります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CSV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルでデータを作り、違うソフトでcsvかtxtで読ませようと思ったのですが、prn>txtにしたものは形が崩れるようです。 でも、"は消えたので、この方法でどうにかならないか、試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A