プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCLE2003です。セルの中に文字を打って、文字のサイズを大きくするとセルの大きさも変わってしまいます。
セルの大きさは変えず、文字の大きさだけをおおきくする方法を教えてください。

説明が下手ですみません。それができるならwordに貼り付けたセルでもできるでしょうか?

あとexcleで右クリックのメニューに「セルの結合」を追加するにはどうしたらいいですか?wordにあるのにexcleになくて不便なんで。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 セルの高さが文字に合わせて変わってしまう、という


EXCELのお節介機能ですね。
 行高さを再設定すると、大きさが変わらなくなるので、行番号のところにカーソルを持って行って、変更したい行の下の線あたりにカーソルを動かすと、カーソルの形状が線の上下に矢印がついたような形になります。そのとき、クリックして、ドラグすると、行の高さを変えられますので、適当な大きさにして、マウスのボタンを放します。こうして、変更した行の大きさは文字を大きくしても変わりません。

 先に設定しておきたい時は、設定したい行を行番号のところをクリックして選択しておき、メニューの「書式」→「行」→「高さ」を選びます。行の高さを数字入力するウインドウが開きますが、何も変更せず、「OK]をクリックして下さい。
これで、その行の高さは固定されたんで、文字の大きさを変えても行の高さは変わりません。

 次にWordへの貼り付けですが、そのまま貼り付けても、Word側で自動調節されてしまいます。
 どうしても、ということなら、図として貼り付けるという手があります。
 EXCELで貼り付けたい部分を範囲選択して、右クリックメニューかメニューバーの「編集」で「コピー」します。
 次にEXCELの任意のセルにカーソルを移動し、SHIFTキーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックします。「図の貼り付け」という項目が出てくると毛ので、それをクリックします。すると、見た目通りに貼り付けられます(ちなみに右クリックメニューでは出来ませんでの念のため)。
 これを「コピー」して、WORDで貼り付ければ、見た目通りになります。
 ただし、この場合は図として貼り付けられるため、編集などは出来ません。

 あと、右クリックメニューにメニューを追加する方法ですが、基本的にはそういうことは出来ません。
 VBAでも使えば出来るかもしれませんので、その件は他の方にお願いします。
    • good
    • 5

ご質問の前半は他の方が回答されていますので、後半を。



>excelで右クリックのメニューに「セルの結合」を追加するにはどうしたらいいですか?

通常操作では右クリックメニューをカスタマイズすることはできません。したがって、VBAを使用します。VBAとはいえ、簡単な作業ですからお試しを。

1. [Alt]+[F11]で 「Visual Basic Editor」(以下VBE)が起動します
2. [Ctrl]+[G]で「イミディエイト」というウインドウが開きます
3. 「イミディエイト」ウインドウに下記のコードを貼り付け、[Enter]

Application.CommandBars("Cell").Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=798

注)WinXP,OfficeXPで確認したのですが、Excelのバージョンによっては上記コード中のID番号が異なるかもしれません。その場合には、ツールバーにセル結合のコマンド登録をマクロの自動記録してみるとID番号が分かりますので、上記コードのID:=xxxを書き換えて下さい。

また、右クリックメニューを元に戻す(初期化)には、イミディティウインドウで

Application.CommandBars("Cell").Reset

を実行します。
    • good
    • 0

 文字の大きさだけを変えることについてはNO2さんのおっしゃる通りですね。


 Wordに貼り付けたセルも出来ますよ。リンク貼り付けをすれば良いです。そうしますとExcelでフォントサイズを変更しますとそれがWordに反映されます。リンク貼り付けは「編集」-->「形式を選択して貼り付け」-->「リンク貼り付け」となります。
 「セルの結合」についてはVBA、といっても「マクロの記録」でマクロを作り、そのマクロをツールバーに登録するとか、あるいはキーボード・ショートカットに結びつけるかされるのが良いと思います。VBAの記録を使えばマクロなんてすごく簡単に作れますよ。セルの結合ですと、複数のセルをドラッグして選択しておいて、それから記録スタートし、普通に「書式」でセルの結合を実行し、それが終わった時点で記録をストップさせるだけです。(くどくどと書いてしまってすみません。ご存知だったら申し訳ないです。)なおこうして作ったマクロを自分流にコードを修正されればもっと使い勝手が良くなります。
    • good
    • 0

#1です。


ごめんなさい。
コマンドボタン追加について書いていました。
    • good
    • 0

はじめまして。



>文字の大きさだけをおおきくする方法
出来ません。セルの結合でOKでは?

>「セルの結合」を追加
メニューバーの”表示(V)”→”ツールバー(T)”
→”ユーザー設定”→タブの”コマンド”→
一覧の”書式”にある”セルの結合”ボタンを
クリックしっぱしにしながら、メニューバーへ
持って行けば、追加されます。

※ちなみにメニューバーいらないボタンがあれば、
クリックしっぱしにしながら、セルの上に持って行く
と消す事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A