アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に何か設定をいじった記憶もなく…
【Excelデータを名前を付けて保存⇒Excelブックの拡張子をPDFに変えて保存】で今まではPDFデータが出来ていたのですが いつからか勝手にWordに書き換えられてExcelデータにも戻せない サイズ感もおかしな迷惑データが出来上がってしまいます。
使っているのはMicrosoft365 Apps for businessです。
PCはあまり得意ではないので素人に分かりやすく解決法を教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • PDFを選択後保存。

    「ExcelデータをPDFにして保存すると」の補足画像1
      補足日時:2023/06/20 10:07
  • 上が元データ 下がPDFのはずのデータ。

    「ExcelデータをPDFにして保存すると」の補足画像2
      補足日時:2023/06/20 10:09
  • プロパティ。

    「ExcelデータをPDFにして保存すると」の補足画像3
      補足日時:2023/06/20 10:10
  • 開くとこんな。

    大体の流れを送ってみましたが何処か間違っているところがあるのでしょうか?
    今まではこれで作ってきていたのですが…

    「ExcelデータをPDFにして保存すると」の補足画像4
      補足日時:2023/06/20 10:12

A 回答 (10件)

何かがきっかけで、拡張子.PDFの関連付けがWordに変わってしまった。


ということではないかと。


Windowsの場合、エクスプローラー等で出てくる「ファイルの種類」は、拡張子(ファイル名の最後の . (ピリオド)の後の部分)で判断します。
ファイルの内容は関係ありません。
※ 拡張子が表示されていない状態なら、設定を変えることで表示されるようになります。
https://windowsfaq.net/windows/setting/how-to-sh …

ダブルクリックしたときに起動するアプリは、拡張子によって決まります。
これは変更することが可能です。
https://office-hack.com/windows/windows10-file-a …


関連付けの変更は、上記の「設定」から変更する以外にも
・「どのアプリで開きますか?」と聞かれたときに、選んだアプリを既定のアプリだと覚えさせる
・インストールやアプリの設定の中で関連付けを行う(物によっては自動で行なわれる)
等があります。
意図せず変わってしまうことはたまにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変えた覚えは無いですが変わってしまっていたのですね…
無事に元に戻すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 11:13

これまでPDFファイルは何を使って閲覧していたのでしょうか?



そのアプリはPC内に今も存在しますか?
ー>存在しないならアンインストールしてしまったのでしょうから再度インストールしてください

そのアプリを開いて、今回Wordアイコンに変わったPDFファイルを開けますか?
ー>開けない、アプリが動作しない等の不具合なら、アンインストールして再度インストールでしょうかね


アプリとファイルを指定して開くと正しく開けるなら、関連付けが書き換えられたのでしょうから修復しましょう

エクスプローラーでPDFを選択して右クリックー>プログラムから開くー>別のプロフラムを指定ー>該当するアプリを選び、常に使うボタンを押す

Windows11での操作なのでOSが違えば微妙に表記は違うこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの拍子で元々使っていたMicrosoftEdgeが外れてしまっていたようです。
無事直すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 11:15

.pdfと言う拡張子と紐付けるソフトをWordに指定してるから。


自分で紐付けを直して下さい。

何かの操作(pdfやExcel以外の操作)でWordにしてしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようです。
既定を元のMicrosoftEdgeに戻したら全てのデータが元通りになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 11:11

補足の画像まだ確認できませんが


拡張子はPDFで有ればPDFファイルなのでしょう

・Excel形式のデータをPDFファイルとして出力した
・PDFファイルに紐付けられているリーダーアプリが破損・消失等で利用できない
・代替策としてPDFをWordで開くように動いている

この結果、勝手にWordに書き換えられたように見える

という流れでは無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラー内のPDFデータを確認したところ 全てWordアイコンに変わっていました!
何故!?直す方法はありますか?

お礼日時:2023/06/20 10:46

自分のところでは、まだ「補足」に添付された画像の認証が遅れているのか「補足」そのものが反映されていません。


(「補足」の表示が無い)

 https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/08dbbf137c56 …
こういう事なので、今しばらくお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるのですね・・・
見れるようになったらお願いしますm(_ _"m)

お礼日時:2023/06/20 10:29

こんにちは


ご使用のバージョンを持っていませんので再現、検証が出来ませんが
ファイルタグからエクスポート>>PDF/XPS ドキュメントの作成からは PDFファイルは出力されますか?

一応、ファイルやExcelの不具合の可能性もあると思いますので修復してみてください

参考サイト
https://office-hack.com/excel/excel-pdf-to-excel …

バージョン違いなどで該当しない場合などは MSサポートや社内管理者に問い合わせするのが良いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ設定をし直してみましたが変わらず。
データ自体はプリントアウトも出来るし問題なさそうです。

お礼日時:2023/06/20 10:24

ここでは「補足」を10件まで追加できます。


その「補足」には1枚の写真を添付することができます。

作業手順の一つひとつのスクリーンショットを撮って、それを「補足」に添付してみてください。

・・・

質問文やお礼に文章からは「なにを勘違いしているのか」を読み取ることができません。
思い込みが激しくて勘違いに気づけないのであれば(よくあることです)、
実際の操作画面を見ながら勘違いしている個所を見つけるしかないと思いますよ。

Altキー を押しながら PrintScreenキーを押すと、選択しているウインドウだけがクリップボードに保存されます。
それをペイントに貼り付けて保存したものを添付してみましょう。
(コンプライアンスに引っかからないようスクリーンショットの修正が必要な場合もありますのでペイントに貼り付けた時点で修正をしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉に貼ってみたのですが確認できますか?
変なところがあれば教えてください。

お礼日時:2023/06/20 10:19

>Excelブックの拡張子をPDFに変えて保存


それはなんでしょう。。。
「ファイルの種類」の箇所をPDF指定で保存するとこですよ。
じゃなければエクスポートですね。
https://ardent.jp/rentoffice-consultation-center …
ボタンも作れるので試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスポートでも拡張子がPDFのWordデータが出来上がりました。

お礼日時:2023/06/20 10:18

確認ですが・・・



作成・保存されたファイルの拡張子は「PDF」なのですか?
それとも「docx」なのですか?

名前をつけて保存の際に、ファイルの形式を選択できますが
そこで「PDF(*.pdf)」を選択したのですよね?

それとも「ブックの拡張子をPDFに変えて保存」というオプションがあるんでしょうか?<ー私は見たこと無いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がったデータの拡張子はPDFです。
名前をつけて保存の際に、ファイルの形式を選択できますが
そこで「PDF(*.pdf)」を選択したのですよね?
 そのやり方で保存しました。

お礼日時:2023/06/20 10:17

>【Excelデータを名前を付けて保存⇒Excelブックの拡張子をPDFに変えて保存】で~



この手順通りになっているか確認しましょう。
Wordの拡張子を選んでいるなど、ちょっとした勘違いが原因と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からもう何十回とやり直してはみたものの やはりPDFに変換してもWordに変わってしまいます。

お礼日時:2023/06/20 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!