プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELデータ保存時にメッセージを表示させたい。
EXCELデータを部門横断的に使用しようとしています。その際、ファイル名を統一した方式で保存をしてほしいとおもっています。例えば、「年度・部・3桁連番.xls」という統一方式を考えていて「2010・総務部・001.xls」といった形です。
そこでファイルを保存する際に、画面上に「ファイルを保存するときは年度・部・連番という形式で保存してください」というメッセージを表示させたい、と思っています。
VBAを組むようでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ただ、VBAを操作したことがないので


> どのように設定をしたらよいかを教えていただくことはできますでしょうか。

ここでは細かな説明は難しいです。
ネット等の最低限の基本は覚えるようにして下さいね。

一応できる範囲で説明いたします。
1.ALT + PF11 で VBEを表示します。
2.ThisWorkbookのクラス(VBA)画面を開きます。
 下記、URL参照 
 http://excelvba.pc-users.net/fol4/4_5.html
※1.だけ行って下さい。
3.以下のコードを貼ってください。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
 If SaveAsUI Then MsgBox ("ファイルを保存するときは年度・部・連番という形式で保存してください")
End Sub
    • good
    • 3

ThisWorkbookにBeforeSaveイベントで対応できると思います。


下記の例は…
 ・SaveAsUIがTrue(名前を付けて保存)する場合だけメッセージを表示するようにしています。
 
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
 If SaveAsUI Then MsgBox ("ファイルを保存するときは年度・部・連番という形式で保存してください")
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
ただ、VBAを操作したことがないので
どのように設定をしたらよいかを教えていただくことはできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/14 09:52

VBAの範疇ですね



WorkbookのBeforeSaveイベントで
MSGBopx"ここに表示させたい内容"

となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A