プロが教えるわが家の防犯対策術!

データベースを使用して保存フォルダを作成しているのですが、画像などのファイルが保存できません。

よく見かける画像やZIPファイルなどを保存するサイト(Flickrなど)はファイルをどのように保存しているのでしょうか?

ご存じの方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

データベースに格納する場合はバイナリ形式で保存すれば良いと思います。

MySQLだとBLOB型あたりで。
ファイルの中身はバイナリ型で保存して、別カラムにmime(ファイル形式)、ファイル名を保存します。
取り出すときはヘッダーにmimeとファイル名を設定すれば良いと思います。当然、バイナリ保存するときにはSQLが破綻しないようにクォートする必要があります。
下のURLあたりを参考にすれば良いとお思います。

データベースに保管する必要がないが、データベースで管理したいときは、そのまま特定フォルダに名前を変えて保存し(uniqid等で)、その変えた名前とmime形式、元々のファイル名をひもつけておいて取り出すときに結びつければ良いです。ファイルを保存するときエンコードしなければ他のプログラム(grepとかnamazu等)でも検索可能なのである意味便利です(セキュリティ的には×)。

参考までに。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/6005
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイナリ形式で保存するとDBに保存できるとは知りませんでした。一度バイナリ形式で保存する方法を調べてみたいと思います。

CD-RやCD-RW、フロッピーディスク等に保管するとよいですよ。

CD-RやCD-RWは電気製品店とかにも売っていますし、ディスクは100均でも販売していますよ。CD-Rは一度書き込むと削除不可能ですが、CD-RWの方は削除もできますが、少し高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDに保存する方法ではなくMySQLというデータベースに保存する方法を質問しています。でも親切に答えてくれましたのでありがとうございました。