プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 
ZIPファイルを解凍してフォルダ内のテキスト文書を編集して上書き保存したいのにCtrlᏚを押しても新規ファイルが増えてしまいます。
他には開いていません。前は上書き保存できたのになぜ…?

質問者からの補足コメント

  • カーソルを上書き保存にあわせて押してるのに上書き保存されません…

      補足日時:2023/06/21 13:27

A 回答 (4件)

>前は上書き保存できたのになぜ…?


何故でしょうね。
想像するに、上書きできたのは、「ZIPファイルを解凍してフォルダ内のテキスト文書」ではなく、「普通のテキスト文書」だったのでは?

つまり今回、上書き保存できないなら、
 新規保存して、新規保存してできた「普通のテキストファイル」をZIPファイルにドラッグして、元の「ZIPファイルを解凍してフォルダ内のテキスト文書」と置き換える
で代用すればよいだけの気がします。
    • good
    • 0

その ZIP ファイルにテキストファイルで編集したものを上書きしようとしてもできないのではないでしょうか。

テキストファイルは、****.txt で ZIP ファイルは ****.zip ファイルですから、上書きはできず新規保存になると思います。

一旦、****.txt ファイルで保存して、それから上書き保存をすれば良いのではないでしょうか。

もし、****.zip ファイルで上書き保存したければ、****.txt ファイルを ****.zip ファイルに圧縮してから同じファイル名で保存すれば上書きできると思います。テキストファイルで編集した状態では、****.zip ファイルには上書き保存できないでしょう。
    • good
    • 1

ファイルのプロパティで「読み取り専用」属性が付いているとか。

    • good
    • 0

Ctrl+Sを押すと「名前を付けて保存」が開くので、


今までのファイル名を指定すればよいです。
デフォルトが、別名保存になっているんだと思います。

Ctrl+Sではなく、普通に閉じて「保存」すれば、
上書き保存されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!