アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと
シャットダウンボタン⇒Windowsが起動ソフトを終了⇒シャットダウン
だと思ってました。
それってデータ消えたりするよねとか言われたりもしますが
この13年、このやり方でやってきて データが消えたことはありません。

っが、正しい方法は
「起動中のソフトをすべて終了し、シャットダウンする」が正解なんでしょうか?

A 回答 (6件)

XP以前とその後では、シャットダウンの仕様がはっきり違います。


XP以前は、EXCEL等で更新中のものがあるとクローズ出来ず、シャットダウンは介入待ちとなって中断されました。
シャットダウンの中断も時に困りものですが、私などはこれで救われたことが多々あったと思います。
しかし、今はディレイがあるとはいえ、強制終了させられます。この場合でも自動保存機能の仕掛けがあれば良し、やはりソフトの出来次第で問題もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、更新中のものがあっても
強制的にシャットダウンさせられてしまうんですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 02:35

保存しないで、終了すれば、消えるというのはまた間違いです。


Windowsはシャットダウン命令をかくプロセスに伝えた後、一定の時間応答がないプログラムがあるとメッセージを表示させます。このメッセージの内容に従って修了作業を改めて行うか、修了作業を行わずにシャットダウン作業を進めるかをユーザーは選択できますが、メッセージが表示された後またさらに一定の時間の無応答状態が続くと今度はそのプロセスを強制終了させるようになります。
このとき当該のプログラムに対するファイルの保存や設定の保存は無視された状態で終了しますので、場合によっては
>データが消えたりする
こともあるかもしれません。

アプリケーションの終了時には設定は自動で上書き保存されますが、ユーザーが作成したファイルはユーザーの意志で保存作業をしないと保存されない場合とアプリケーションが勝手に保存してくれる場合がありますが、質問者さんの意志で保存作業を経た上でシャットダウンしたのなら、少なくとも
>データが消えたりする
ことはないでしょう。
が、プログラム上の設定変更については保存されないままになってしまうことはあり得ます。
    • good
    • 1

> 「起動中のソフトをすべて終了し、シャットダウンする」が正解なんでしょうか?



正解です。

> この13年、このやり方でやってきて データが消えたことはありません。

ファイル更新中の状態でシャットダウンしたことがないからでしょう。

質問者さんのいう「起動している」というのは、ただ単にアプリをopenしている状態(何もプロセスが動作していない状態)に限って、言っているのでは?

この13年、このやり方で、いつシャットダウンしてもOK、ということならば、
今後ともレジストリ更新中とか、システムバックアップ、リストア中でも、何も気にせずにシャットダウンしてみてください。(もちろんですが、私は行ないませんし、保証もしませんので、自己責任で・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
私の質問の意図と回答者さんのお答えをかけますと・・・

レジストリをいじってる最中だったら
それが終わるまでシャットダウンされないんでは?
という意味の質問です

お礼日時:2012/05/03 02:33

保存しないで、終了すれば、消えます。

当たり前と言えば当たり前です
消えないのは、あなたが保存をしていたから、消えないだけです

Windowsって、そのソフトが保存が必用なものか分からないから、ご丁寧に問い合わせてきているのでしょう
    • good
    • 1

おおまかなに言えばそれで正しいと言えます。



自分が開いているファイル、例えばEXCELがあれば、ファイル保存をする必要があります。

ファイルが保存されていないとか、どこかと通信中のままのプログラムとかがあった場合など、何らかの理由でそのままプログラムを終了できない場合に、強制終了してしまうと良くない場合もあります。

従って、通常は自分が開いているファイルやプログラムは自分で終了させてから、スタート→シャットダウンを選択する手順でWindowsを終了するのが間違いない手順ですね。

これ以外にも実はいっぱいプログラムやサービスが見えないバックグラウンドで動作しています。これらはほとんど自動終了してもよい状態になっています。そうでない場合は何らかの画面なりメッセージが表示します。

ただ、一番先に行う操作がシャットダウンボタンを押す。というのは、これからはなるべくやめたほうがよさそうですね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、もちろんエクセルやブラウザなどは
手動で閉じてます。

スタート⇒シャットダウン でPCを終了してます。

主にクリップボード拡張・時計カスタマイズ
アラートなどのソフトを常駐させてるのですが
1個づつ終了させる時間がない時もあるので・・・

お礼日時:2012/05/03 02:29

一緒だと思います


自動か手動かの違い

データ消えたことは無いが
そんなこといわれたこともない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!