プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのファイルを開くと、そのファイルしか開いていないのに
「同じ名前のファイルが既に開いています」と毎回出ます。
OKを押せばそのまま作業はできますが、どのExcelファイルを開いても
毎回出るのでうっとうしいです。
特に変なことをした覚えはないんですが、何かよい解決方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

もしかしてエクセルを先に起動してから、「開く」でファイルを開けば正常に開くんじゃありませんか?

そうであれば、「フォルダオプション」-「ファイルの種類」タブでMicrosoftExcelワークシートを選んで「編集」ボタンをクリックすると「ファイルの種類の編集」ウィンドウが開きます。その中の「アクション」の中にOpenもしくは開くが2つありませんか?もし、2つあると1つのファイルをダブルクリックすると2回開くことになってしまいます。ですから、どちらか(たぶん下にあるほう)を削除して下さい。
    • 10
この回答へのお礼

確かにExcelを先に起動すると正常に開いたので、さっそくフォルダオプションを
見てみたのですが、openはひとつしかなく、ちょっとさわるともっと悲惨なことに
なったので、とりあえず一度関連付けを削除し、再度設定するとなんとか
正常に開けるようになりました。回答ありがとうございました。

ツール→ユーザー設定→ツールバー

チェックを見直す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。