プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで別名保存したにもかかわらず、元の文書の内容まで変更されてしまいます。なにかの設定でそうなってしまうのでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございます。

#1です。

>1というファイルを別名保存し2という名のファイルにしそれを別名保存し3という名の
ファイルにしていますが3を変更すると1も2も3と同じ内容になってしまいます。

そういう現象ですと、バックグラウンド保存や自動保存と関係のない症状ですね。全く別のファイルが書き換わっていますので。

そういう現象ですと、心当たりがありません。私はOffice2000まで使っていましたが、以降はOpen Officeに乗り換えたため、Office2010についての情報がフォローできておらず、申し訳ありません。

症状としては明らかな不具合としか言いようがないものですので、マイクロソフトに問い合わせるのが良いと思います。販売店を介してもよいのですが、販売店はそういうことは把握していないでしょうし、バグについての責任は負いません。あくまでも、バグの責任はマイクロソフトが負います。

P.S.

OSであるWindowsはOEM製品(メーカーのOSプリインストールのほとんどがOEM)が多く、その場合はメーカーが最終責任を持ちます。マイクロソフトは原則として、OEM製品の問い合わせは受け付けていません。しかし、Word等のOfficeについては、OEM製品は無かったかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクロソフトに問い合わせてみます。
メーカーに問い合わせるという基本を忘れていました。
お礼が遅れてしまい、失礼しました。

メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。

オプションダイアログで、「保存」タブをクリック。

そこの中の、「バックグラウンドで保存(A)」や「自動バックアップ(S)」にチェックマークが入っていたら、外してみてください。

そうでないなら、ちょっと分かりません。

なお、どのWindowsかより、Wordのバージョンによるものが大きいと思いますので、どのWordかを示されたほうが、回答が寄せられやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックグラウンドで保存にチェックマークが入っていました。
外してみます。
ワード2010を使用しています。
1というファイルを別名保存し2という名のファイルにしそれを別名保存し3という名の
ファイルにしていますが3を変更すると1も2も3と同じ内容になってしまいます。
バックグラウンドで保存にチェックが入っているとこのような状態になってしまうのでしょうか?