プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Word で作った文書をCD-RWに保存しようとしたところ、「無効なMS-DOSファンクションです」というメッセージが出て、保存できません。

Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存
で保存をし、ほかの動作は一切していません。

Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか?

初心者ですのでよく分かりません。 どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>CDに対応のフリーソフトの名前とその使い方を教えていただけると、ありがたいのですが。

使い方はソフトをインストールすれば分かると思います。

>または、そのフリーソフトの探し方でも、、、。
回答No.3の参考URLを見ていないのでしょうか?

私はOS標準のツールが使えていますのでフリーソフトを使用していません。
便利なソフトは英語版が多いので英語力が必要かも知れません。
参考URLのソフトは日本語化のモジュールが別に配布されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。参考URL見落としていました。
早速、書き込みソフトをダウンロードして試してみました。
書き込み成功です。
いろいろ御面倒をおかけして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうごさいます。

>Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか?

MS-DOSから進化したOSなので互換性を保つためにMS-DOSのモジュールを転用しているかも知れません。

>ワードで作ったファイルを一度デスクトップにコピーし、そこからCDにドラッグアンドドロップをしようとした時に 「無効なMS-DOSファンクション」というメッセージが出ました。
Windows 7はCD/DVDへデータへのデータ保存をサポートしていますので使い方に誤りが無ければUSBメモリと同等に保存できます。
CD-RWは初期状態でフォーマットされていませんのでデータ読み書き用(USBフラッシュドライブと同じように使用する)にフォーマットする必要があります。
CD/DVD-RWはリード/ライト可能な媒体なのでフォーマットの仕様を間違わなければエラーが出ないはずです。
Windows 7の機能では書き込み用バッファーに保存されてデータを書き込み指示して実際の書き込みをする方法のようです。
書き込み用バッファーに保存される段階でエラーが起ったのか、実際に書き込む段階でエラーが起ったかによって対処方法が異なるでしょう。
CD/DVD/Blu-rayに対応のフリーソフトを使用されると良いでしょう。

参考URL:http://freesoft-100.com/review/burnaware-free.php

この回答への補足

CDに対応のフリーソフトの名前とその使い方を教えていただけると、ありがたいのですが。
または、そのフリーソフトの探し方でも、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ライブファイルシステム形式

「DVD RWドライブ」をダブルクリック(ディスクをセット後「ファイルをディスクに書き込む」を選ぶ)
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」クリック「次へ」フォーマット(初期化)の確認メッセージ表示されたら「はい」
フォーマット後「DVD RWドライブ」をダブルクリック、書き込みたいファイルをドラッグ

マスタ形式もあります。

>CD RW

なるべくCD-Rを使用した方がよいのでは?(安いし)
ドライブがCD/DVD-Rには汎用対応しますが、中にはCD/DVD-RWやCD/DVD-RAMに対応していない場合もあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさんのアドヴァイス、試してみましたが、フォーマットをクリックすると、勝手にフォーマットが始まってしまい、選択の余地がありませんでした。
私のやり方が適切でなかったのかもしれません。
せっかくアドヴァイスいただいたのに、、、。
ありがとうございました。

パソコンにCD-RWのディスクを入れてから

Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存でCD-RWのドライブに保存しようとしたのでしょうか?

それだったら保存できません。

予め、Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存でマイドキュメントなどパソコンに保存してから、それをCD-RWに書き込みます。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

この回答への補足

ワードで作ったファイルを一度デスクトップにコピーし、そこからCDにドラッグアンドドロップをしようとした時に 「無効なMS-DOSファンクション」というメッセージが出ました。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドヴァイス、ありがとうございました。