アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をしましたが、医療費控除があり、国税庁の医療費精算リストというものをダウンロードし、
そこに去年払った医療費をコピーすべく、ダウンロードしましたが、保存できません。国税のホーム
ページでは名前を付けて保存とありますが、国税のデータ(EXCEシート)上で名前を付けて保存する場所がありません。現在確定申告時期なので、どなたか同じリストを用意する方がおられましたら
どうすればEXCELとして保存ができるか教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>去年払った医療費をコピーすべく、

>ダウンロードしましたが、保存できません。
ちょっとイミフ。
「ダウンロードした」は「保存できた」とほぼ同義。
画面に表示したけどファイルとして保存できないって事でしょうかね。

その
>去年払った医療費を
ってのは国税庁のページと違うところですよね。
そこのページの作り方にもよりますが、ダウンロードしにくい作りな
可能性があります。

>名前を付けて保存とありますが、
という作りになってない可能性。

ですが、右クリックするとメニューが現れて
「リンク先を保存」みたいな項目があったりします。
したらそれをクリックすれば、ファイル化保存できる手順に
進めます。

それができなかったとしても、次の手として
画面に表示されてる画面のコピペ取って「画像ファイル」として保存できます。
>EXCELとして保存
には反しますが、文字が読めてるなら、それ見てexcelに手入力できますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国税の説明書に、【上のアイコンをクリックすると、(対象をファイルに保存)とありますが、この表示がないので分からなかったものです。】いろいろチェックしたら別の場所に保存されていました。それを名前を付けて保存できました。ご迷惑をおかけしました。

>ページでは名前を付けて保存とありますが、国税のデータ(EXCEシート)上で名前を付けて保存する場所がありません。

現在確定申告時期なので、どなたか同じリストを用意する方がおられましたら

別の名前を付けて保存する必要はありません、上書き保存しても不都合はありません。
エクセルを普通に終了すれば上書き保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国税の説明書に、【上のアイコンをクリックすると、(対象をファイルに保存)とありますが、この表示がないので分からなかったものです。】いろいろチェックしたら別の場所に保存されていました。それを名前を付けて保存できました。ご迷惑を射かけしました。

ダウンロードしたデータにセルに手で入力していくか、

自分で作成したエクセルデータをセルをまちがえないように
貼り付けたものを、できれば名前を変えて(拡張子は変えないこと)
自分の好みのホルダー(その場所は忘れないこと)に保存します。
申告書作成時にそのファイルを使うとして読み出せば、
申告書に医療費控除の明細書として、印刷されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰る通りの作業をするつもりでしたが、保存ができないのでちょっと困っていましたが、なんとか国税のEXCELを別の名前で保存できましたので、自分でEXCELで作成した2022年度の医療費データをうまく国税のリストに合わせて張り付けていく予定です。お世話になりました。

Excelファイルは以下からダウンロード出来ます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いた国税のホームページを見ましたが、
アイコンをクリックしても【対象をファイルに保存】が表示されないので困っていたものですが、何とか保存できました。お世話様でした。