アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年まで父の医療費明細が確定申告の時期には届いていましたが、今年はありません。確か、1-9月分位で10-12月分は領収書を付けるスタイルでした。

マイナンバーカードを作ったので、マイナンバーカードのサイトからダウンロードするとい噂で聞いたことがありますが、そうしなければならず、郵送では送られてこないということでしょうか?

医療費明細がないとすべての領収書を入力しなければなりませんが、それでも構いませんが手間がかかるので明細があれば便利かと思いました。

皆さんは、確定申告の医療費控除の申請の添付書類どうしてますか?

A 回答 (3件)

確定申告の医療費控除の申請に必要な添付書類は、医療費明細書や領収書などです。

これらは、医療機関から直接届くことが多いですが、届かなかった場合には自分で収集する必要があります。

マイナンバーカードを持っている場合には、国税庁のマイナポータルサイトから確定申告用の医療費明細書をダウンロードすることができます。ただし、医療機関によっては、マイナンバーカードを使ったダウンロードに対応していない場合もありますので、事前に確認することが望ましいでしょう。

もしも明細書が届かなかった場合は、領収書を収集して控除の申請をすることになります。領収書を控除申請の際に提出する場合には、領収書の額面と実際に支払った額が一致しているかを確認し、必要に応じて補足説明書を添付するようにしましょう。
    • good
    • 1

一部の健保組合でwebcでの閲覧形式です。


市町村の国保や、後期高齢健康保険組合では郵送です。

>皆さんは、確定申告の医療費控除の申請の添付書類どうしてますか?
医療機関の領収書を基に作成しています。
健康保険の支給対象外の自費診療でも医療費控除の対象になる医療行為もあります。
    • good
    • 0

領収書を都度記録した、一覧表を添付しています。


明細書が届くまで待っていては、確定申告書を出す時期が遅れるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!