プロが教えるわが家の防犯対策術!

inkscapeで作成した図を一旦SVGで保存して、そのSVGファイルの内容を再度編集したいのです。

今までは全く問題もなっく作成・編集が出来ていました。しかし、突然以下のような状況になってしまいました。

1. 新規作成で適当な文字・図を書き込む(全て同じLayerに書き込む)
2. Save asでそのファイルを保存する(仮にtest.svgとします)
3. test.svgを再度inkscapeで開くと、文字・図が全てImageとして表示されてしまい、細かな編集が出来ない。

原因はSVGで保存した時に、勝手にlayerを全て一つにイメージ化しているところだと思っています。

最終的にはSVGファイルを編集したいので、
A.SVGファイルを開いて、イメージ化した文字・図をlayerに戻す
B.LayerのままSVGに保存・開く

ことは可能でしょうか?

細かな図がありますので、再度作り直しをしたくないです。
もし解決方法がわかる方がおられましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

InksacpeってSVGに3種類あって、もっとも標準的な「InksacpeSVG」で保存すればレイヤーも維持されます。

おそらく、プレーンSVGあるいはオープン標準のSVGで保存してしまっていると思われます。

他のアプリとやり取りする際には、プレーンSVGやオープン標準のSVGで再保存してやり取りします。
    • 0