アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLL770を使用しています。
140枚ほどの写真をアルバムにして蔵衛門2005NEC版で作成しました。CD-Rにそのまま保存したいと思い、ビューワ出力をしました。(出力の際に240MBくらいの容量が必要と出ました)
保存先を見てみたところ、アイコンが3こ作られていました。一つはviewerフォルダであとはAUTORUNとGVIEWERでした。
viewerのフォルダを開けてみたところ、HELPとかSNDEFCTとかTRANSのフォルダとアプリケーション拡張ファイルが25個、WIN DVDのファイルが数個、CPTファイルでGASUKEが5個作られていました。このGASUKEファイルはどれも同じで私がCD-Rに保存したいものそのままでした。これはどういうことなのでしょうか。HELPなどまったく必要ないので、いったいこの後どれを選択して書き込みすればよいのかわかりません。書き込みはXPの機能もしくはレコードナウで行います。AUTORUNとGVIEWERを選んで書き込みしてみたら書き込みはできたのですがそれを開いてみたら環境エラーのようなメッセージが出てしまいました。
また、違う方法で蔵衛門の機能のファイルの保存で書き込みをしてみたら、できたのですが、どうしても「新しいアルバム」が起動してしまい作ったアルバムが見れません。蔵衛門のヘルプはまったくもって初心者向けに作られていなくてよく理解できません。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

保存する場所に「マイドキュメント」指定できませんか?私の場合はマイドキュメントに保存指定して出力します。

すると「何メガバイトの空き容量が必要です」と指示が出てマイドキュメントのしじしたところにフォルダーが出来ます。そのフォルダーをCDに書き込んでいます。
    • 0

せっかくんの大事なアルバム、壊れたら大変だしお勧めはお金はかかるけれど、2006お買いになったらどうでしょう。

私は別に蔵衛門のセールスマンではありませんが、気に入って2006を買いました。電話で問い合わせをして、買ったのですが、使い勝手が非常に素晴らしく、今お作りのデジブックも簡単に編集しなおせますよ。そのままでインストールも大丈夫でした。蔵衛門に電話なさったら如何でしょう。ここにURL貼り付けますね。

参考URL:http://www.kuraemon.com/

この回答への補足

お礼の補足です。先ほどマイドキュメントに新しくフォルダを作成してビューワ出力しました。そのフォルダの中身はdataとviewerとGVIEWERとAUTORUNでした。これらをすべて書き込みしてCD-Rを再生してみたところ、蔵衛門で見たとおりのアルバムが再生できました。結局プログラムごと全て書き込みしなくてはいけなかったのではないかと気がつきました。たぶんこれでよかったんですよね・・・パソコンの内部をまったく知らないので恥ずかしい限りです。いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらもぜひ検討してみたいと思います。ただ、なぜビューワ出力だとあんなにたくさんのファイルが作成されるのでしょうか?何かやり方が間違っているのだと思っているのですが。何度もご解答いただきありがとうございました。

私もデジブック使っていますが、NECから本格的なのに乗り換えています。

私の場合、「ビュアーを実行形式で出力にして一旦マイドキュメントにギーヴァを作り、それをCDに書き込んでいます。するとCDのほうにはギーヴァと何か2つ出来ていますが、ギーヴァで目的のデジブックできています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。GVIEWERを書き込みしてみて再生したのですが「実行環境が不正ですインストールしてセットアップしてください」というようなメッセージが出てしまいます。何度がやり直したりしているので余計なものまで削除してしまったのでしょうか?実行形式は「ビューワ出力」では保存先のフォルダ選択しかなく「ファイルの保存」でしかそのような選択は出てきません。それでやってみると先ほども書きましたが「新しいアルバム」が起動してしまい(これもプログラムのエラーで閉じなくてはなりません。その後、「マイクロソフトに送信しますか」のメッセージが出てしまいます。肝心の旅行のアルバムは題名共にドキュメントに作成されているのですが、そこからがうまくできません。何か原因がわかるようでしたらお願いします。