プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーでHP作成している初心者です.

デジカメで撮った写真を挿入したのですが,後に元の写真を別のフォルダに写したら,ホームページビルダーでは写真が表示されなくなりました.

一度,写真を挿入したら,写真を別のフォルダに移動したり,写真のファイル名を変更したりできないのでしょうか.

これは,写真はhtml文書に貼り付けられているのではなく,写真の入ったフォルダからいちいち呼び出しているということでしょうか?

パソコン内のフォルダはしょっちゅう整理するので,とても不便に感じます.

よろしくお願いします.

ちなみに私が使用しているのは
ホームページビルダー2001です.

A 回答 (4件)

どもです。



質問への回答ですが、
ページの修正などをして上書き保存しようとすると、素材(写真など)を保存する画面が出るかと思います。

そこに「ファイルの保存先」を指定できるところがあり、そこに今回の例でいえば写真が保存されます。

で、この写真などを保存するフォルダもページの情報と一緒にプロバイダに送る必要があります。

ここまでは、判りますでしょうか?

写真などの名前を変えたい場合は、HPビルダーでサイトを開いておいてサイトのリンク状態がわかるエクスプローラみたいなのを表示します。
(画面上にある「表示」のメニューの中でいろいろチェックをつけると出るはずです。)

そこの「素材」というタグを選択して名前を変えたいファイル名を変えれば、関連するページの情報も変えてくれるはずです。

今後は、こちらの方法をとるほうが好ましいと思います。

ご質問の状態からリンクを戻す場合、名前を変更した写真を貼った場所(赤い×にチューリップがついてたかな?)を選択し、右クリックすると写真の場所(保存先)が入った画面が出ますので、面倒でもそこで保存先を代えてやるしかありません。

楽しいWebライフになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました.
よくわかりました.
後からあまり変えないほうが望ましいとなると,
最初からファイル名はきちんと考えたものを
作らないといけませんね.

>楽しいWebライフになるといいですね。
ありがとうございます.
一つ一つクリアしていこうと思います.

お礼日時:2004/02/16 22:21

> 後に元の写真を別のフォルダに写したら,ホームペー


> ジビルダーでは写真が表示されなくなりました

これは当たり前のことですね。
ホームページビルダーに限ったことではありません。
HTMLの構造上の仕様ですからね。
ホームページビルダーに文句を言っても始まらないですよ。

> パソコン内のフォルダはしょっちゅう整理するので,
> とても不便に感じます

逆に,あなたのサイトを閲覧する人は,ブラウザのキャッシュ機能が使えなくなってしまいますので,閲覧するたびに新たに同じファイルを,インターネットを通じて再度読み込まなければならなくなってしまい,ページを開く度に時間がかかってしまい,たいへん不便です。
ホームページを作ったという自己満足だけでしたら,あなたのやりたいようにしても構いませんが,出来るだけ閲覧してもらいたいのでしたら,ホームページに使用するファイルは,あまり,あちこちに動かしたり,ファイル名を替えてしまったりするべきではありません。
    • good
    • 1

ホームページビルダーではサイトの設定によって


HTMLファイルや画像ファイルの保存場所が決まっています。

確認・変更の方法
[サイト]-[サイト一覧/設定]、
サイトを選択→[編集]、
[サイトの設定]画面の[フォルダ詳細設定]タブ内の
HTMLファイルや画像ファイルなどの保存先を確認・変更します。

ファイル名の変更は可能ですが
ファイル名を変更したら
[ページ編集]でもファイル名を変更して
転送(アップロード)してください。
    • good
    • 0

ホームページビルダーに限らず、ホームページの作成では、画像を挿入後は画像の場所を変更や名前の変更は出来ないと思ってください。


変更後はまた挿入のしなおしです。
これはcutsmeさんのおっしゃるとおり、貼り付けられているのではないためです。
>パソコン内のフォルダはしょっちゅう整理するので,とても不便に感じます.
ホームページを作成する場合は、それようのフォルダを専用に作ります。
そこにホームページ用の画像もコピーなりして保存しておくようにしましょう。
それ以外のフォルダの整理はしてもいいですが、ホームページ用のフォルダは、ホームページ自体をリニューアルや、削除するまでそのままにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます.

お礼日時:2004/02/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!