アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSのファイルをPDFで見てプリントアウトしたいのですがひらくとwindowsメディアプレイヤーに切り替わってしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------
仕事関係で共有しているSNSにファイルがあり、PDFでみれるようにするにダウンロードはしたんですが、ファイルを開くとwindowsメディアプレイヤーにとんでしまい何もみることができません。
PCにはオープンオフィスのワードをダウンロードしてつかっているので、極まれにwindowsメディアプレイヤーで反応しないときはオープンオフィスのワードやエクセルで画像や文章がでてきます。
毎回ちゃんとPDFで見るようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

使用しているPCはウィンドウズ7です。

詳しい方よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdf が正常に開けるということは、
おっしゃる通り、PDF閲覧ソフトが正常にインストールされているということです。

メールに添付されているPDFファイルのプロパティで「ショートカット (.lnk)」と表示される原因は、
1.送信相手がPDFファイルへのショートカットを送ってきた。
2.送信相手が添付するファイルを間違えた。
のどちらかです。

1. の場合、ファイルを右クリック→「ファイルの場所を開く」→コンピュータのフォルダまたはインターネットアドレスが開かれるのでそこのPDFファイルを見つけてダブルクリック。

2. の場合、送信元にファイルを再送してもらう
のが、解決策です。
2の場合の文面は、
”頂いたファイルは、「ショートカット (.lnk)」でした。PDF形式で再送してください」”と書けばいいと思います。
(文面は相手に応じて丁寧語や尊敬語に変えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenadaさま

とても詳しく親身になっていただきありがとうございます。
先方に確認したところPDF形式で送信していることは確認できました。ですが、ファイルを右クリック→「ファイルの場所を開く」まではできるのですが、「ファイルの場所を開く」をクリックしたあとはウィンドウズメディアに切り替わってしまうんです。そしてウィンドウズメディア内のピクチャとでていますが、何もみることができません。
仕事で共有しているSMSのファイルでPDFでみなくてはいけないものがあるのですが、それを開くことをすると同じように ウィンドウズメディアに切り替わってしまい見ることができないんです・・・。

他に何か解決手段があればお力になっていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/02/07 08:16

回答No.2の画面で、「ファイルの種類」は何と書いてありますか?


正常なら (何らかのプログラム名) (pdf)と書いてあるはずです。
もしファイルを右クリックしてプロパティが赤枠で囲んだように出るのでしたら、
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdf
などから PDFファイルをダウンロードし、回答No.2のようにすれば解決するはずです。
「PDFでファイルをみたいのにwindow」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenada様

親身に相談にのっていただきありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ショートカット (.lnk)と出ています。

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdfのページはPDFでスムーズに開くことができましたが、メールに添付されているPDFを開こうとすると ウィンドウズメディアプレイヤーに切り替わってしまって画像もなにも出てこない状態です。

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdf
などから PDFファイルをダウンロード とありますが、見れるということは私のパソコンにはPDFがダウンロードされているということですよね。
今までは普通に見ることができたのですが、早く解消できるといいです!!
また別の手段がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2015/02/05 12:28

任意のPDFファイルを右クリック。


プロパティ→全般→プログラム(変更)→Adobe Readerに変更でおっしゃることは出来ます。
「PDFでファイルをみたいのにwindow」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenada様

プロパティ→全般→プログラム まではいけるのですが、Adobe Readerの横に「変更」と書かれていないです。何も書かれていません。
どうしたらいいのでしょうか・・。

お礼日時:2015/02/02 21:19

PDFファイルを右クリックで、プログラムから開くを選択してもダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99様

やってみましたができません。

お礼日時:2015/02/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!