プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンを買い替え、大切なエクセルファイルを移動しました。
昨日そのエクセルを加工し保存しようとしたところ、パソコンがフリーズしてしまい、誤ってファイルが壊れてしまいました。
エクセルファイルはなくなり、「A0C1C0A2.tmp」と「5235DE00」というファイルができていました。
ネットで調べて最近使用したファイルを探し出したのですが、移動してきた当初のものと壊れたファイルのようなものしかありませんでした。
1週間ほど前にファイルを移動してから昨日まで何度か更新保存をしていたのに、移動当初のものしか発見されず途方にくれております。

どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PCフリーズでファイル破損というのはおそらく回復不能です。

Office2007以降の版ではファイルが破損しても少し前ので修復されることが多いのですが
それも運次第のようなことがあります。
 Officeを再起動して新規Bookを開いたときに左下に壊れたファイルを回復するかどうかの表示が出てこないのなら、あきらめてつくりなおしたほうが速いです。
 重要なファイルはある程度頻繁にバックアップを作成しておく習慣をつけましょう。 

・Vista以降のOSのPCがフリーズすることは通常はありません。
買い替えたばかりということなので、
そうとうにひどい状態で使い続けていることが原因でしょう。
だとすれば、今のままだとまた同じことがおきます。
 *PC購入後のWindows updateで最新になるまでのすべての更新ファイルを適用していないまま使っていた。  → 多くの人がこれでトラブルを起こしています。おそらくこれがフリーズの原因でしょう。

・ウィルスなどに感染している。
・購入後、PCの再起動をしていない。

・扱いがきちんとしていれば実際にはほとんど問題ないのですが
USBメモリーに保存したものをそのまま編集しない。
(扱いが悪くて壊す人がいます。ファイルサイズが大きい場合は特にXPのPCの頃以上に抜き差しには注意が必要です。「安全な取り外し」)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながら諦めることにしました(TーT)

A0C1C0A2.tmpをだめもとでA0C1C0A2.xlsにしてみる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながら諦めることにしました(TーT)