アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003の文字入力に関する質問です。
日本語入力中に、英単語を入力すると、勝手に英単語と英単語の文字間隔が異様にあいてしまって、つめることができません。多分単語の途中で行かえにならないようにするためなのでしょうが、変なスペースはかえって見苦しく、体裁が悪くなっています。
どうしたら文字間隔をつめることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

「書式」「段落」を開くと、配置が「両端揃え」になっていると思います。

日本語の場合、単語の途中で改良するのはありありなので、それで問題ないのです。
No.1の方が書かれているように、段落の設定を「左揃え」にすれば、上記のような間はあかなくなります。標準スタイルの段落設定を左揃えに設定すれば、文書全体にその状態が適用されます。
その代わり、行の右端に(ページ設定の余白で設定した所まで)間があきます。それは嫌だな、という場合は「両端揃え」のまま、日本語の文章中に挿入された英文の半角スペースについて、単純にスペースバーを打つのではなくCtrl+Shift+Spaceを押してみて下さい。
モニタ上では上付きの小さな丸が表示されますが、印刷されない半角スペースになります。(もしかしたら、このスペース使うと校正などのツール使えないかもしれません。確認してませんのでご了承ください。)このスペースは、続けてアルファベットを打っているのと同じ扱いのスペースなので、Wordが自動でする文字間の余白取りの対象外になります。

この回答への補足

左揃えにすると、ご指摘のとおり、行の右端に間が開いてしまいました。それだとやはり見栄えが悪いので、「両端そろえ」のまま、教えていただいたCtrl+Shift+Spaceを押してみました。しかし私のモニター上には、上付き小さな丸は表示されませんでした。でも一応異様なスペースはなくなりました。
しかしまだ問題が残っています。日本語入力中に、(abcd,1234)のように、括弧記号とアルファベットと数字が混在すると、日本語だけの行よりも文字と文字のスペースが大きくなってしまい、これも見た目が不自然な感じです。これはどのようにしたら、改善するでしょうか?
再度ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/20 21:19
    • good
    • 11

No.2です。

読み返してみたら「単語の途中で改良」じゃなくて「単語の途中で改行」でした。大変失礼しました。またモニター上のみの上付き丸が表示される件ですが、私の方では編集記号のを全て表示させて作業しているからでした。
今一つキレイにレイアウト出来ないとの事ですが、これは何処まで妥協するか、という面もあると思います。英数字を全角括弧で囲むと、括弧と日本語の文字列の間のすき間が私も気になりますが、MSPフォントは使いたくないので我慢。英数字を半角括弧で囲むと、括弧と日本語の文字列が詰まりすぎますので半角スペースをいれなくてはならなくなる。でも、英数字のフォントを変えると見え方が全く違ってきたりします(例えばデフォルト設定のCenturyからTimes New Romanに変える)。あとは全体のフォントサイズを0.5下げるだけで、1行に入る文字数が増えて次行に送られていた文字がしっくり収まったりもします。

日本語のフォントと違和感をなく整然と文字を配置して見た目を何とかすると考えるのならば、英数字も日本語と同じフォントを使う、という手もあるかもしれません。でもMS明朝の半角英数字は、あまりキレイではないですね。

根本的な解決にならずスミマセンッ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたものを一通りためしてみました。おっしゃるように、どこまで妥協するかですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 12:46

段落の配置を左揃えにする、


英単語の途中で改行されてもよいのなら
書式-段落-体裁タブの英単語の途中で改行する のチェックをオンにする、
ツール-その他のツール-ハイフネーションの単語を自動的に区切るをオンしてみる、
などの方法があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。段落の左揃えと、英単語の途中での改行で改善しました。しかし「単語を自動的に区切るをオンにしてみる」までやってもまだ改善しないところが残ってしまいました。

お礼日時:2006/10/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A