プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、どうなっているのでしょうか?
もう、全く意味が分かりません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    楕円選択だと何故かアクティブになり、deleteできました。
    一応出来てよかったのですが、結局意味が分からないままでした。
    お二人方、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/08/10 17:30

A 回答 (4件)

レイヤーは1つだけなのでしょうか?


それでしたら「複製レイヤー」「背景レイヤー」は
ないと思います。

アクティブにするということは、反映させたいレイヤーを
選択しているかということです。

元々1枚しかレイヤーがなければ、
そのレイヤーがアクティブになっているということですけれど。

>今回、端径選択ツールで選択範囲を決めたあと、
どのようにすればアクティブになるのでしょうか?
エンターキーを押すと消えてしまいます。

エンターキーを押すのではなく、反映させたいレイヤー
(色の抜きたいレイヤー)を
アクティブにする方法は、レイヤーウィンドウにある
反映させたいレイヤーをクリックすれば、
そのレイヤーがアクティブになるのですが。

エンターキーというのが記載間違いで
Deleteキーであり、それを押すとすべてが消えてしまう
ということなら、選択範囲がキチンと取られていず、
全選択になっているので、Deleteキーで消えてしまう
という可能性もありますが。
    • good
    • 0

レイヤーをアクティブにするには、その該当レイヤーを選択(クリック)すれば良いんですが、


単一レイヤーならすでにアクティブになってるので、改めてアクティブ化する必要なし。

ただ気になったのは、すぐ下の質問「GIMPの色塗り」にもあるように、
GIMP本来の動作とは違う、おかしな挙動をしてるように感じます。
塗りつぶしツールを押すと選択範囲が解除される。なんて通常の操作では有り得ません。
    • good
    • 0

複製レイヤーで作業してますか?



背景レイヤーだと消えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は複製レイヤーで作業してません。拾い画なので、元の画像が複製レイヤーになっている可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/10 16:45

何もないセル(範囲だけが指定された新規のセル)を選択しているのではないか。


範囲を選択したら色を抜きたいセルをアクティブにしてDeleteキーを押そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!銀鱗さん、先ほどはありがとうございました(^◇^)
引き続き、早速のご回答ありがとうございます!
今回、端径選択ツールで選択範囲を決めたあと、どのようにすればアクティブになるのでしょうか?
エンターキーを押すと消えてしまいます。
すみません。初歩的な質問になりますが、お願いいたします。。

お礼日時:2015/08/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています