アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMP 2.8で、画像の選択範囲を切り出して別ファイルに保存する効率的な方法を教えてください。
私がいま実行している手順は以下のとおりです。

(1) 矩形選択ツールで矩形選択。
(2) Ctrl+Cで選択範囲をクリップボードにコピー。
(3) Shift+Ctrl+Vでクリップボードから画像の生成。
(4) Shift+Ctrl+Eで名前を付けてエクスポート。

以上の4手順ですが、もっと効率的な手順がありましたら教えてください。
たとえば(1)で矩形選択した後に、画像の矩形選択した部分だけをファイルに保存することが出来るようなコマンドがあれば便利だと思うのですが、そのようなコマンドは無いでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • ステレンさんから提示していただいた方法は私のやりたい処理ではないように思います。手順も4ステップありますので作業の効率化になりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 21:39

A 回答 (3件)

【1】


1.矩形選択
2.「画像」→"キャンバスを選択範囲に合わせる(I)"
3.名前を付けてエクスポート

【2】
「選択範囲をレイヤーにするスクリプト(selection-to-layer.scm)」使用
1.矩形選択
2.「選択」→"選択範囲をレイヤー(コピー)"
3.レイヤーをエクスポート

私が知る限りでは最低でもこの3工程。
ただし、【1】は元画情報が失われる。
    • good
    • 0

>手順も4ステップありますので作業の効率化になりません。



あなたの作業工程は4つに分けて書いてあるだけで、12工程以上ですよ
それよりも少ないのですから、それを指摘するのは間違っていますし

あなたのやりたい処理を理解されていないのですから、あなたの理解できる方法を示してくれる他の人のアドバイスをお待ちください
    • good
    • 0

1.矩形選択ツールで矩形選択。


2.切り抜き
3.レイヤーの統合
4.別名で保存
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています