プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分が使っているキーボードのDeleteキーが遠くて押しにくいです。
自分はまだタイピングが不得意で、何度もDeleteキーを使うのですが、それを押す度にホームポジションを探すのに時間がかかってしまいます。ですので、Deleteキーを、別のキーを同時に押すような形(一つだけで使えるキーが余っていないので)で使えるソフトを教えて頂きたいです。使っているPCがMacなので、それでも大丈夫なソフトを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

Mac にはキーボードのキー割り付けを変更できる機能が元々備わっているようですね。

しかし、それは下記のように決まったキーに限られるようです。

Mac キーボードのキー配置を変更する方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/73182

そこで下記のように、ソフトを導入してキーマッピングを変更したらどうでしょうか?

【Mac】キーボードのキー配列を自由にカスタマイズする無料アプリ【Karabiner】
https://bamka.info/karabiner-key-mapping/

「Delete キー」 をホームポジションから手が離れない位置に割り付けてしまえば良いと思います。
※バックスペースの隣等が良いかも知れません。

それで使えなくなったキーは、「Delete」 に割り付けてしまえば補完されます。要するにキー割り付けを入れ替える訳です。

ただし、一般的なキーボードとは異なる配置となるので、これで慣れてしまうと他のキーボードで打つ場合に困ることになるかも知れません。まぁその時はその時ですね。

因みに私は Windows 使いなので 「Change Key」 と言うソフトで、キーマッピングを変更して使い易くしています。と言うか、あまり使わないキーを誤爆しないように使えなくしていることが多いですね。

【Change Key】キーボードの割り当てを変更するソフトの使い方
https://www.naporitansushi.com/changekey/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Karabinerで無事カスタマイズできました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 21:57

Shiftキーを5回連打する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!