アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックマークレットで以下のようなコードを使っています。

javascript:window.open('https://www.○○○='+
getSelection().
toString());

選択した文字列を加えて指定したURLに飛ぶブックマークレットです。

ここから質問なんですが、
このコードに現在日時から1ヶ月前をUNIX時間で加えて、指定したURLに飛ぶブックマークレットを作りたいのですが、どのようなメソッド、構文にすればいいかわかりません。

例として、以下のようなURLになるようにしたい ※UNIX時間は現在日時
https://www.○○○1665282832選択した文字列

参考になるWebページもあれば、それも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答いただきありがとうございます。

    記載いただいた「d = new Date();d.setMonth(d.getMonth()-1);」をChromeのコンソールで実行したところ、UNIX時間が取得できました。

    ただ・・・桁数が多いようです。(ミリ秒まで取得している?)
    頂いたコードで取得:1662774446624
    取得したい桁数  :1662774446

    あと、現在使っているブックマークレットのコードにこれを加えるとエラーが発生して使えません。
    恐れ入りますが、ブックマークレットがどうすれば動くのかご教授いただけないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 11:07

A 回答 (2件)

No1です。



>ただ・・・桁数が多いようです。
回答には「ミリ秒単位」と書いておいたはずです。
1000で割って四捨五入するか、切捨てで良いのなら、文字列化して後ろ3文字を除くなどすれば宜しいでしょう。

>ブックマークレットがどうすれば動くのか~~
併せて、いくつかの調整点などもNo1に示しておきましたが、もしもそのままでよいのなら・・

d=new Date();d.setMonth(d.getMonth()-1);
console.log('https://www.○○○'+(d.getTime()/1e3|0));

とかで、動作しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく頂いた回答も私の理解力・知識不足で理解が追いつけずにいましたが、四苦八苦しつつも、なんとか動作することができました。
このたびは、誠にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/11 11:08

こんにちは



Date.now() でミリ秒単位で現在の値の取得が可能ですが、基本的にクライアントPCの時刻設定に依存します。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaSc …
これから、1か月分の秒数を減ずれば良いですが、1か月っていろいろありますよね。

単純な「1か月前」の日付でよければ、
d = new Date();d.setMonth(d.getMonth()-1);
とすることで、取得できますので、
d.getTime();
で同様にミリ秒単位での値を得ることが可能です。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaSc …

ただし、上記は「月」を-1しているだけなので、10/31だと(9/31となり、9月は小の月なので)10/1が、3/31だと3/3が得られたりしますので、このあたりをどうしたいのかによっては調整が必要になるかもしれません。

また、クライアントによらず、サーバ等から(より正しそうな)時刻を取得するとなると、通信処理が発生しますし、さらには送受信に要する時間も加味して判断する必要が出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!