アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS5を使っています。
オブジェクトのサイズを変更する場合、拡大・縮小をするとパーセント単位でしかサイズ変更をすることができません。
単位をミリやピクセルで指定したい場合は、オブジェクトを選択した状態で画面右上に表示されるWとHの値を変更することで拡大縮小することができますが、
アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか?
一直線に整列してからなどではなく、そのままの位置で拡大縮小したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか?

残念ですが、出来ません。
まとめて指定した場合、全体の大きさに対しての拡大・縮小がかかりますから、オブジェクト間の「距離」も拡大・縮小がかかってしまいますから、場所もずれてしまいます。

一見理に適っていないような感じを受けるかもしれませんが、それが「正しい拡大・縮小」ですから仕方のないことです。
写真を拡大縮小したら、写っている人や風景が場所はそのままでそれぞれの物だけが小さくなったら理不尽でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはりできませんか・・・。
がんばって一つずつサイズ変更しようと思います。
どうもありがとうございました。

アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクト←これを全部選択ツールで選択(但し、アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトはグループ化されてないこと)>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大・縮小の水平と垂直に同じ数値を入力して、OK。

これで、個別の位置(基準点)は変わらずに、拡大・縮小出来ます。
但し、数値指定は%のみです。
    • 0
この回答へのお礼

パーセントしかできないんですよね・・・。
倍率を出してから拡大・縮小すると、限りなく近くはなるんですが、ぴったりにはならないんですよね・・・。
ご回答どうもありがとうございました。