プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々パソコンが以下の症状になります。
何が原因でしょうか?
どうすれば直るでしょうか?

1.突然パソコンでネットで文字を打とうとすると、写真を保存など急に変なものが立ち上がる。
2.そういう場合は必ず、ネット上の画面がマウスのコロコロを回すと拡大されたり縮小されたりする。
3.デフォルトに戻すという表記が出るのでそれをクリックすると画面が100%に戻るが、マウスを動かすと画面表示が拡大されたり縮小されたりする。
4.ネット上で何をしようとしてもそうなるので諦めて再起動すると、立ち上がっても同じ症状を引き起こす。
5.文字を打とうとしなければ、ネットサーフィン等は普通にできる。ただ、画面表示は大きくなったり小さくなったりする。
6.パソコンを完全にシャットダウンして再度電源を入れると症状はもう出ない。

症状が出た時はシャットダウンすればいいのですが面倒くさいので、何か操作をすればシャットダウンしなくても症状が直りますか?
月に一回か二回こうなります。

パソコンはvistaです。

A 回答 (6件)

それは、「Ctrl キー」 が押されっぱなしになっている状態のようですね。

キーボードの 「Ctrl キー」 が引っ掛っているとか調子が悪いとかがある場合は、キーボードを他のものに替えて下さい。多分、それで治るはずです。

そうでない場合は、Windows の機能によるものでしょう。ただし、Windows Vista と言うことなので、話としては古い情報になります。

[Windows Vista] コンピュータの簡単操作センターのキーボードの設定について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

上記で、「固定キー」 の機能をオフにして下さい。恐らく操作途中に 「固定キー」 を設定するそうだが含まれているのかも知れません。操作手順を一度確認して、「固定キー」 を設定しない操作に切り替えて下さい。

下記は Windows 7 での事例ですが、使われているマウスの機能によって、「Ctrl キー」 が固定されてしまうことがあるようです。

Ctrl キーが定期的にロックされ、Ctrl キー押しっぱなしの動作になることがしばしばあります
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

因みに、画面が縮小・拡大した際に元の 100% に戻すには、「Ctrl + 0(ゼロ)」 キーです。ページの最初に戻るのは 「Home」 です。

また、システムがおかしい場合は、下記の 「sfc /scannow」 で修復される場合もあります。

Windows Vista でオペレーティングシステムを修復する方法と、オペレーティングシステムの構成を過去の特定の時点に復元する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/window …

色々試してみて下さい。

Windows Vista は、Microsoft セキュリティサポートがとっくに終了しています。幾らウィルス対策ソフトを入れてあっても、OS の脆弱性を突くウィルスに対しては防護できませんので、インターネットに接続するのは控えた方が良いでしょう。

Windows Vista は Widows 7 にアップグレードできましたが、Windows 7 への OS のアップグレードメディアを持っていない場合は、アップグレード自体できませんね。Windows 7 自体の OS も現在はダウウンロードできません。

既に Windows 7 とそのライセンスがあるなら、クリーンインストールで一旦 Windows 7 にすれば、そこから Windows 10 にアップグレードできます。Windows 7 が 32bit の場合は、Windows 10 もアップグレード時は 32bit になりますが、その後 64bit 版をクリーンインストールすることができます。64it の良い点は、4GB 以上のメモリを搭載できることです。ただし、マザーボードのチップセット次第ですが。

一度 Windows 10 にアップグレードしたパソコンは、特典として無料で 64bit のクリーンインストールができ、ライセンス(Windows 7)もそのままで OK です。
    • good
    • 0

キーボード不良っぽい

    • good
    • 0

キーボードのCtrlボタンが押された状態と同じ症状ですね。


キーボードの故障の可能性があります。

問題が起きた時にキーボードを一度抜いてマウスを動かす、問題なければさし直してみてマウスを動かしてみてどうでしょうか。

これで治るならキーボード買い替えになると思います。
    • good
    • 0

最初に


Windows Vistaのサポートは5年前に終了しており、セキュリティ上からも支障があるようです

>パソコンを完全にシャットダウンして再度電源を入れると症状はもう出ない。
メモリー不足によるスワッピングが多発しているためと考えられます
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOUC2765V0X …
しかも、当時の記憶装置は読み書き速度が遅いのでなおさらです


>何か操作をすればシャットダウンしなくても症状が直りますか?
PCが古いので対応するメモリーが追加できないと思いますので現状のままで
アプリでの作業を複数同時にしないようにするしかありません
    • good
    • 0

ctrlキーあたりが誤作動して、押して無いのに押された状態と認識してるとか・・・・



カテゴリ的にデスクトップPCならば、安いのだからもう一つキーボード買ってきて繋ぎ変えてみる
あ、その前に今のキーボードのUSBケーブルを刺し直してみるとかも
    • good
    • 1

OSがvista?


だとしたらMSでサポートがとっくに終わって、ネット繋いだらウイルスの巣窟になってるのかも

症状に出てるのはウイルスの影響だと思って間違いないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!