アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターを20インチから24インチに変えたところ、撮影動画が少し荒くなってしまいました。
設定からシステムのサイズ変更では100%から拡大はできますが、サイズ縮小ができません。
何とか24インチを70~80%の画面サイズで小さく表示したいのですが、方法はありませんか?
もちろん画面上に余白ができることは構いません。

A 回答 (6件)

「撮影動画が少し荒くなってしまいました。

」というのが意味わからない。モニターでの表示サイズと、カメラでの撮影サイズに関係はないはず。

動画再生時の画面上のサイズを小さくしたいのであれば、動画を再生しているアプリのウインドウの隅をドラッグして縮小できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ごろ気づいた違いでしたが、回答ありがとうございます。
個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。
(例として『300dpi』『150dpi』のような感じでざらつきを感じます)
解像度をもう少し調べてみますが、24インチ画面の中に19インチ程度の動画再生サイズのWindowが開けないのかか質問してみました。

お礼日時:2022/06/24 12:30

ANo.3 です。



"個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。"
→ これは、動画の再生でしょうか? 動画は、ブラウザの表示などと違って、解像度が決まっていて、本来の解像度以上に引き延ばしたりしますと、元の画像のドット間隔が開いて、見た目が粗くなってしまいます。

20 インチのモニターでは表示画面が小さく、ドットピッチが狭くなっているため、同じ解像度でも高精細に見えます。24 インチのモニターでは、ドットピッチが 20 インチモニターと比較して広い(粗い)ですから、どうしても精細感は落ちてしまいます。これは、物理的にどうしようもありません。

24 インチのモニターに 19 インチの大きさで動画を表示しても、モニターのドットピッチ自体は変わりませんから、20 インチのモニターを比較すると、粗い表示になるでしょう。ただ、表示画面を更に小さくすれば、動画としての粗さは目立たなくなると思います。

まぁ、同じ動画をスマートフォンで見た場合、スマートフォンの解像度が 1920×1080 あっても、実際は 1280×720 位で表示されると思います。それでも、画面が小さいから見た目は高精細に見えますね。

24 インチで高精細な画面を見たい場合は、モニター自体の解像度を WQHD 2560×1440 や 4K 3840×2160 などにしないと、達成できません。フル HD は 1920×1080 なので、この中では解像度は変化しません。
    • good
    • 0

win10ならデスクトップ右クリック


ディスプレイ設定から操作

しかしながら、一般的には
モニタの最適解像度
HDなら1920x1080推奨だし

24インチHD映像なら
そう荒さが目立つとは思えない
>モニタに顔付けても粒子気にならなくない?
(超弩級な目の持ち主以外)

動画素材の解像度を
改善することが第一意
の案件かも知れない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ごろ気づいた違いでしたが、回答ありがとうございます。
個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。
(例として『300dpi』『150dpi』のような感じでざらつきを感じます)
解像度をもう少し調べてみますが、24インチ画面の中に19インチ程度の動画再生サイズのWindowが開けないのかか質問してみました。

お礼日時:2022/06/24 12:30

20 インチと 24 インチのモニターの解像度は幾つでしょう。

もし、同じフル HD なら、サイズの違いで 20 インチがかなり高精細に見えるでしょう。それは、表示面積に対してドットが小さくなるので、当然です。

解像度が同じ場合は、どうしようもありません。テキストのフォントサイズは、何もないところで右クリックで 「ディスプレイ設定」 を選択し、「ディスプレイ」 で 「拡大縮小とレイアウト」 で 100%(推奨) を基本に、拡大する方向にしか設定できません。

これは、解像度が高くなった時に、フォントサイズが小さくなって読みにくくなるのを、拡大して読めるようにするためだからです。縮小する方向の設定はありません。

デスクトップのアイコン類は、「Ctrl + マウススクロール」 で拡大縮小ができます。これも、基本的なサイズは、大・中・小ので決まっていて(何もないところで右クリックをして 「表示」)、大以上や小以下にはなりません。「Ctrl + マウススクロール」 でのサイズ変更は、その中で行われます。

Windows10のデスクトップアイコンの大きさを変える方法
https://win10labo.info/win10-desktop-icon/

下記は、解像度とインチサイズによる、ドットの大きさと精細度の計算するサイトです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ  精細度
20 インチ  1920×1980  0.231 mm  110.145 ppi  ← フル HD
24 インチ  1920×1080  0.277 mm  91.788 ppi  ← フル HD
24 インチ  2560×1440  0.208 mm  122.384 ppi  ← WQHD
27 インチ  2560×1440  0.233 mm  108.786 ppi  ← WQHD

20 インチのフル HD はドットピッチと精細度で、27 インチの WQHD 2560×1440 と同等と言うことが判ります。24 インチの WQHD だと、20インチよりドットピッチと精細度が高いので、表示される文字は小さくなるでしょう。

ドットピッチと精細度は、モニターの構造の問題ですので、後からに変更はできません。物理的に無理です。

と言う訳で、20 インチのフル HD と同等かそれ以上に精細度を、24 インチで欲しかったら、WQHD 2560×1440 のモニターを買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ごろ気づいた違いでしたが、回答ありがとうございます。
個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。
(例として『300dpi』『150dpi』のような感じでざらつきを感じます)
解像度をもう少し調べてみますが、24インチ画面の中に19インチ程度の動画再生サイズのWindowが開けないのかか質問してみました。

お礼日時:2022/06/24 12:29

モニターのサイズはあまり関係ないと思います。

むしろ解像度の問題だと思います。

20インチのモニターと24インチのモニターは、同じFullHD(1920×1080)でしょうか?

同じ解像度の場合、モニターサイズが大きくなるとピクセルサイズも大きくなりますので荒く見えてしまいます。ピクセルを割ることはできないので、これを調整する方法はありません。
それを防ぐためには、モニターの解像度を高くするしか無いと思います。例えば、24インチにしたい場合は、WQHD(2560×1440)のモニターを購入するとか。
ただ、モニターを置く位置を、今までよりも遠い位置にすれば、ある程度は解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ごろ気づいた違いでしたが、回答ありがとうございます。
個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。
(例として『300dpi』『150dpi』のような感じでざらつきを感じます)
解像度をもう少し調べてみますが、24インチ画面の中に19インチ程度の動画再生サイズのWindowが開けないのかか質問してみました。

お礼日時:2022/06/24 12:29

表示を縮小はできませんが、解像度を下げれば小さくなりますよ。


動画の解像度に合わせた解像度にすればボケなくはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ごろ気づいた違いでしたが、回答ありがとうございます。
個人的に再生した時の違和感があり、解像度は同じで画面が小さい時は意外ときれいに観れていたような気がするのですが、大きな画面では少し粒子が荒くなったように感じました。
(例として『300dpi』『150dpi』のような感じでざらつきを感じます)
解像度をもう少し調べてみますが、24インチ画面の中に19インチ程度の動画再生サイズのWindowが開けないのかか質問してみました。

お礼日時:2022/06/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!