プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代から20代前半の男性の方、文章が長くてすみませんがお付き合いいただけたら幸いです。

最近、街を歩くと、ごくごく普通に真面目そうに見える高校生から大学生ぐらいのお兄ちゃん(金髪や茶髪でない。)がピアス(イアリング含む)をつけているのを見かけます。
野球部男子のような坊主頭の子のピアスも見かけます。(←特にこれに驚いています。)

10年ほど前までのピアスのお兄ちゃんというと、金髪や茶髪で髪を伸ばしていたり、明らかに「いわゆる普通」の「まじめな青年」とは違うタイプ・イメージでした。

ピアスのあとは、10年たっても残ります。
ジャニーズ系の今はピアスをつけていない中年タレントを見ると一目瞭然。

10年前のピアス痕は、若い時に金髪にしたりやんちゃだったんだろうなという感じでしたが。

今は何かが変わったのでしょうか? 

だれがピアスを一般的に流行らしたのですか?

大卒の就職には不利に働かないでしょうか?

YOASOBIのAYASEみたいなのは論外です。
https://in-the-water.com/ayase-yoasoi-tatoo-kouh …

耳ではないですがこれも最悪 一般人に戻れない 米津玄師の鼻ピアス
https://pasnavi.com/yonezu-hanapas

あんな突飛なことをしたら、音楽関係から離れた場合も、職業選択の幅が狭まりますよね。

わたしの勤める会社(金融関係や公務員ではない。)では、耳ピアス痕が目立つ男子は、選考(大卒)の際に注意すると人事部の人が言っていました。(それを理由に不採用にはしないが、二人が同列に並んだら ピアス痕がある方は落とすよと言っていました。)

【参考にしたサイト】
男のピアスって就職に不利ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ピアスをしている男の人の社会的な捉えられ方についてお聞きしたいです。
https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/ …

【ピアスの跡は就活に不利なのか】
https://shukatsu-mirai.com/archives/71084

A 回答 (2件)

30年以上昔からピアス男は存在しています。


 現在50歳程度のオジサンでもピアス跡がある人も多いです。
 確かにピアス跡は就活にも不利ですが、最近は誰でも大卒であり、底辺私立大卒が基本です。
 企業もそんなのしか居ないのであまり気にしていないのかもしれません。
 更に最近はツーブロックスタイルが流行りであり、耳丸だしでピアスが目立つだけなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。No1さんもおっしゃいましたが、30年以上前からピアスはいますね。ただ私の周囲には勤務先、取引先(現業部分除く)40代以下の若年層含む親族の中ではピアスの人はいません。
顔見知り(名前を知り会話もする人)の範囲で30代以上でピアスやその痕を見るのは、出入り業者の配送運転手、行きつけの美容室の美容師ぐらいです。

質問は、最近はごくごく普通の(私には普通に見える 品行方正そうに見える)人のピアスが増えている気がします。なぜですか?です。
特に 野球部男子のような坊主頭の子のピアスも見かけます。(←特にこれに驚いています。)

お礼日時:2023/07/26 09:46

バブル崩壊と同時の1991年頃から男性ピアスは普及しており、あなたの記憶の金髪や茶髪で髪を伸ばしていたのは1990年代末の渋谷チーマー文化のことで、


あなたは10年前と思っていますが、すでに30年前の話であり、現在アラフィフの中年男性になります。

あなたの指摘するジャニーズ系の中年タレントはすでに60代で世代が違い、該当世代45歳のKinKi Kidsは二人共ピアスを開けています。
そもそも元ジャニーズ所属の郷ひろみは70近いのに派手なピアスしてますよね?

私は47歳ですが、16歳のときに開けたピアスは残しています。
周囲も同世代以下はスーツの会社員だろう会社経営者だろうが普通に開けているおっさんはおり、
私より上の世代にいないだけなので、社会の少数派は新人類世代以上の50〜60代。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。しかし私の周囲には勤務先、取引先(現業部分除く)40代以下の若年層含む親族の中ではピアスの人はいません。
顔見知り(名前を知り会話もする人)の範囲で30代以上でピアスやその痕を見るのは、出入り業者の配送運転手、行きつけの美容室の美容師ぐらいです。
芸能人 郷ひろみや 松崎しげる こういう人は一般の人とは住んでいる世界が違うので同列には扱えないと思います

お礼日時:2023/07/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!