アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月から抗がん剤治療(EC療法)が始り3か月が経ちました。そして今月から、

ドセタキセルと分子標的薬を組み合わせた治療が行われる予定でしたが、急遽変更となりすぐに手術することになってしまいました。

これはドセタキセルの点滴を始める前、看護師さんが右足が赤くはれていることに気づき担当医に報告し、医師が診てドセタキセルは中止し、パージェタとトラスツズマブの点滴を行いました。それから抗生剤12日分を飲むように指示されましたが、服用後の10日目の受診日で浮腫みが解消されておらずこの状況では抗がん剤治療ができないという判断から抗がん剤治療を中止し急遽手術を行うことになってしまいました。(分子標的薬には期待していましたので残念です)

その後手術のための各種検査の予約をとり帰宅しましたが、いきなり手術といわれ頭が混乱してしまったのでしょう肝心なことを聞き忘れていたことに気づきました、以下の通りです。

1.10日前から足の浮腫みを解消するため抗生剤投与を行ってきましたが、その日以降抗生剤の補充もありませんがこのまま放置してよいものか?足のむくみは全く改善されていません、パンパンに腫れています。放置していてよいのでしょうか?それとも深部静脈血栓症ではないかという理由をつけて他の病院で診察してもらうべきでしょうか?今の担当医に相談したほうが良いでしょう?この病院ではがん以外の症状の治療をしてくれませんので。

2.術前化学療法を行いその後手術するということで、この3か月肉体的・精神的・経済的な負担に耐えてきましたが、私はもともとほかの人より直りが遅いタイプの人間です。あと10日くらい抗生剤の服用を続ければ足のむくみが改善し抗がん剤治療が継続可能になるかもしてません。手術はそれからということいなればよいのですが、それまで待ってもらえないかと話せば担当医からへそを曲げられるのも怖いです。悩ましいところです。

※一回目(1クールというのですか?)3週間ごとに1回の抗がん剤治療を4回受けた後の乳エコー検査をした結果ですが、わずかにがんは小さくなっているようですが、1.5センチだったものが1.3センチ位に小いさくなった程度でしたが担当医は一応効果はあったとしますといっていました。

※Pet-Ctもしましたが問題はなかったそうです。

3.担当医の決断で手術することになってしまいましたが、手術が混んでいる中、どこかに入れ込むそうですが、今後分子標的薬の治療はうけられないのでしょうか、今後どのような治療が想定されますか?また、乳房再生のことも何も話していただけないので不安です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

すべて医師が判断する内容です。

きちんと説明されたうえで、納得いかないなら、(自費ですけど)セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?
    • 0