アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺の生検をして1カ月が経過しますが、尿は2〜3日で正常に戻ったのですが精液はチョコレート色でなかなか正常に戻りません。
大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

12本刺して2本より癌細胞が検出されたのですか、今後の検査骨シンチと造影CT又はMRIの検査になります前立腺庵は骨に転移しやすいですからね、色々な癌が有りますが一番完治しやすいのが前立腺癌です、PSAの数値とGS(グリソンスコア)は幾つでしたか。

前立腺癌の治療は転移の有無、年齢等で決まってきますが基本は手術が最初に検討されます、今は前立腺癌の手術は手術用ロボットのダ・ヴィンチを用いた手術をする病院が多くなりました、手術が出来る条件として先ず年齢とGSの数値です手術をする事によって延命が10年期待できる人が対象です、従いまして日本人の平均寿命が81歳ですから手術を出来る人は大体70歳以下の人が対象です、それとGSは7が一番多いです、この数値が10とかになると悪性度が高くなりますよ、基本は手術ですが、次が放射線治療です、放射線はIMRTが良いですよ、何れもこの様な治療が適用された人は5年生存率100%です、次がホルモン療法です、放射線で小線源治療も有りますがPSAが10以下GSが6以下が条件です、これは入院して小線源ほ挿入します、大体3泊4日位です、ダ・ヴィチによる前立腺の全摘出手術は約2週間位入院になります、放射線IMRTの治療は通院にて約2ケ月です、放射時間は毎日10分から15分位です。それとTNM分類も確認しておきましょう、一番多いのはT2aとかb、cとかですN0M0が良いですこれが0なら転移が無いとの事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度骨シンチ検査を受けることになっていますので、検査結果を受けて医師と相談したいと思います。

実は私も前立腺癌で今月の19日からIMRTの治療をします、毎週月~金まで土日祝日を除いて36日の通院です、医師はダ。

ヴィンジでの手術でもIMRTでも効果に遜色ないから自分で選んで良いですよ言われました、手術な約2週間の入院、放射線なら36日間の通院になるとの事で私はIMRTを選びました、手術にしなかった理由は昨年に肺がんで右上葉を切除して未だに後遺症(肋間神経痛みたいな感じです)が有る為に手術は選択しませんでした、医師は手術をしたかったみたいでしたがね。T2aN0M0でしたよ、貴殿は?
    • 1

PSAが高くなり前立腺癌の検査の為に針生研を受けたのですね、針生研は前立腺へ針を刺して細胞を採取します、ふつう1泊検査で最低でも1

2ケ所以上針を刺します、当然肛門の処からも刺しますので多分排尿にも最初は少し血が混ぜっていたと思います、当然精液にも血は混ざります若い時は精液白ですが年寄になると段々と黄色見が係ります、今回は前立腺の針生研をしたのですから色は付きます、完全に色は元に戻るには約3ケ月位係ります、それより針生研の結果の方が大事です、癌細胞は無かったのですか?
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
普通に戻るのに3ヵ月もかかるのなら1ヵ月で心配することはないですね。

検査結果は12本刺して2ヶ所から癌細胞が見つかりました。
近々転移の有無の検査を受けてから治療法を選択することになります。