アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90代の祖母が、乳がんと診断されました。
4cmのしこりがありあます。
医者は乳房ごと切除を勧めていますが、年齢が年齢ですし、体力的に心配です。
切除後の痛みや、抗がん剤による副作用など、初めての経験ですので想像がつきません。

手術をして体力が落ちることを考えると、切除しない方が良いのか…。

片方だけ切除した場合、どんな不自由さがあるのか…。

他に病気はなく、ペースメーカーを入れていますが、元気な祖母です。

突然の病名告知で戸惑っております。
同じ様な経験をされた方、もしくは医療関係者の方、なんでも構いませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか…?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#3です。


姉の例を上げましたが、姉は初期で、部分切除でした。
あばあさまは、乳房全切除との事、入院は4-5日では終わらないでしょう。
ただ、食事もすぐ食べれますし、歩くにも支障がなく、体力はそんなには落ちないと思います。
ご本人が良く物が分かるようですから、ご自分の意志で決めていただかないと、体調が落ちたとき、本人が「こうすればよかった」と思うことになります。自分で選んだ道なら、苦しい事が起きても、本人があきらめることになりますから。
    • good
    • 0

乳がん手術経験者です。


90代とおっしゃるのが90才なのか99才なのかわかりませんが、高齢者は手術よりも全身麻酔が腎臓や肝臓に与える負担が大きいと聞いています。医者が全切除をする判断をなさったのですからその点は大丈夫だとは思うのですが、もう一度念を押されるようアドヴァイスいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全身麻酔
麻酔担当の方に1度聞いてみます。
切ることばかりが頭にあって、麻酔の怖さを見落としていました…。
アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/12 06:51

私は、半年抗癌剤をした後、先月乳がんの手術をしました。

私の担当医は、お年寄りの年配の方には手術を薦めているとおっしゃっていました。抗癌剤は薬が合う・合わないというので随分副作用の辛さも変わって来て人それぞれだと思います。でも、辛ければ辛いと言えば薬を変えてもらうことも出来ると思うのでその時は先生に相談してみるのも良いと思います。術後の痛みはだんだん良くなり触ると痛いといったところです。リンパも切除すると腕が上がりにくくはなります。
もし、色々なことが心配であれば先生に良く説明をして頂くか、セカンドオピニオンなんかもしてみるのも良いかもしれませんよ。何か違う方法も見つかるかもしれませんよ!もちろん本人の意思が一番大切だとは思います。後悔をしないのも大事です。

これから大変かとは思いますけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抗癌剤は薬が合う・合わないというので随分副作用の辛さも変わって来て人それぞれだと思います

そうですよね…。不安でいっぱいですが、試してみないとわかりませんよね…。

>私の担当医は、お年寄りの年配の方には手術を薦めているとおっしゃっていました。

心強いお言葉です。手術には耐えられると思いますが、高齢の祖母にそこまでしんどい思いをさせていいものか…と悩んでいました。
yuminaさんのおっしゃるとおり、本人の意思が一番大切ですよね。
本人にもう一度話をし、最良な道を選びたいと思います。
温かい励ましのお言葉で救われました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/11 07:33

90歳といえども肉体年齢が若く、自立歩行ができ、認知症もなければ手術の可能性はあります。


ただし、やはり少なからず負担がかかりますし、臥床時期が長くなればすぐに認知症になってしまいます。
大腸癌等は放っておくと生命に影響しますので必要と思いますが、乳がんはそれが転移して状態が悪化する時間と肉体の寿命を比較して…どうですかね?
高齢ならガンの進行も遅いようですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高齢ならガンの進行も遅いようですし
そこも考えて悩んでおりました。
どの選択が祖母にとって最適なのか…?

でも、結局は本人の意志を優先させた方がいいのでしょうね…。

choco_jiji様をはじめ、いろんな方からお返事をいただき、それだけでもとても心強いです。救われる思いです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 07:27

手術部位が違いますので参考になるか分かりませんが・・・・少しでもお力になればと思います。



私の主人の祖父は手術を勧められ切除、私の祖母は切除せず、という両方を見ています。
偶然二人とも手術当時、同じ大腸癌、89歳という高齢でした。

主人の祖父は体力、気力共に元気な人。
手術を勧められました。
主治医は手術しても十分絶える事ができると判断したようです。
手術をすることは本人が決めました。
現在祖父は術前とほぼ変わらない生活をしています。

逆に私の祖母は、老人福祉施設に入所。
足腰が弱っており、多少歩いて移動できるものの、ほとんど車椅子での移動です。
酷くはありませんが痴呆もあります。
体力も少し落ちているようで、主治医から切除後のデメリットを考えたら・・・・ということでしたのでそのままです。
こちらは家族の判断でそうしました。
告知から1年近く経ちますがこちらもさほど変わった様子は無いようです。

主治医の経験や実力も違いますし、患者様や家族のそれぞれ状況や考え方も違うので、この場において何が正しいかの判断するのは非常に難しいと思います。
でも大切なのは「医師と患者様(とその家族)の信頼度」というのは共通ですよね。
祖父の手術の際、私たちも話を聞き納得が出来たので、反対する事無く本人の意思を尊重したわけです。(結果が良かったから言えるだけのことと言われればそれまでなのですが)
まずは、主治医とじっくりお話され、もし納得がいかないようでしたら他に当ってみるのも良いと思います。

突然の告知で戸惑っていらっしゃることでしょう。
どうか良い方向へ進まれます様お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>89歳という高齢でした
とても大変な体験をされているのですね…。
手術はやはり本人の意志の強さが重要ですね。
家族が先走りして心配して、「切る」という行為に躊躇しておりましたが、mortonさんのおじいさまとおばあさまの経験を拝見させていただきますと、きちんと医師と相談して、本人と話もすれば、大丈夫な気がしてきました。

とても参考になるお話を、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 07:21

友人の祖母が91歳で乳がんを手術しました。


年齢的には近いですね。
認知症もなく、尼僧でしたのでしっかりと病気を受け入れて、左を全部切除されました。

手術後は傷跡が痛いと言って、家族ともども困っていましたが、高齢のためリハビリといったようなこともなく、静かにしている分には痛みもなくなり、95歳で天寿を全うされました。

これは8年前のことですので、今は手術も格段に向上して楽になっていると思います。

おばあさまに良く話をされて、ご本人の希望を聞いてみたほうが病気に立ち向かう覚悟も出来るかもしれません。

どうぞくれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくらいの年齢で手術をされた、とのこと。
心強いです!!

祖母は手術をする気でいておりますし、自分の意志をしっかり持っていますので、もう1度医師とも祖母とも相談してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 07:16

姉が60代で部分切除をしました。


生命に直接関係ないところですから、胃や腸などの切除と比べれば、さほど体力落ちません。

リンパ腺は検査のため1本取っただけですが、それでも、しばらくその手は重いものを持ったり家事など出来なかったようです。
全部取るとなると、リンパ液がたまったりして、そちらの手が使いにくくなると思います。

90台の方は、すでに家事や仕事は出来ないでしょうから、そうした後遺症があっても、そんなに困らないと思います。

乳がんの手術は、生命にかかわる事は薄いと思います。
だから90過ぎても手術を勧められるのですよね。


部分切除で4-5日の入院でしたし、すぐ食事も出来ました。
入院を気に認知症が発症という事は、ありますが、呼吸器、消化器の手術と比べれば、少ないと思います。
放射線はかなり体力消耗するようです。

手術入院で認知症になった・・・と言う事が起きたら止むを得ないと考えて、手術される方がいいかもしれませんね。
乳がんの手術で、絶対安静が長く続く事はありませんから、寝たきりの原因にはならないと思います。

乳がんはかなり大きくならなければ、不自由はないと思いますが、そして、お年からして、何も起きないうちに天寿を全うされる事もありえますが、このままにして様子を見る・・・と言う手段。

おばあさまが、理解できる方のようなので、病気の治療をしなくては、不安に駆られるでしょう。
医師の進めに従って見たらどうかと思えます。
それを機に、悪い方向に進む事もありえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乳がんの手術は、生命にかかわる事は薄いと思います。
だから90過ぎても手術を勧められるのですよね

心強いお言葉です。少し気が楽になりました。
入院も4、5日程度で済むなら、本人の負担も想像していたほどではなさそうですし…。

もう1度医師とも相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 07:12

私は判断に迷うときは、1人の医師ではなくほかもあたります。



ただガンで高齢となると、気軽にセカンドオピニオン聞きにいけるかどうかはわかりませんが、時間は戻れませんので、本人も周囲も納得される地点を見つけることだと思います。

海外では、手術といえどもするかどうか医師の判断だけではなく、本人に選択肢を提示します。
人は考え、感じ、生きる動物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本人は手術をする気になっているのですが、家族が尻込みしている…という状況ですので、セカンドオピニオンを聞いてみて、私自身ももっと調べてみようと思います。
結局、最後は本人の意志ですものね…。

お礼日時:2006/06/11 07:09

医師を信じて手術を受けさせ長生きさせてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう1度、医師と相談し、私もいろいろ調べてみようと思います!!

お礼日時:2006/06/11 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!