プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(68歳)が3年半前に前立腺癌ということがわかり、内分泌治療をしており数値がかなり下がっておりましたが、昨年夏のPSA値が2.45ng/mlになり、医師より「抗がん剤の点滴」を勧められましたが、ダメもとで「IMRT」での治療を希望し、9~10月で計30回放射線を受けました。
(骨シンチを2回受けましたが、転移はありませんでした)
知識がない私(娘)ですので、これで少しはPSAの数値が下がると思っておりましたが、先日の検査で数値は下がっておらず、3.30ng/mgになっており驚きました。
IMRTでの治療をしてもすぐには数値は下がらないのでしょうか?
ちなみに先日より「排尿痛」があるとのことです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足させてください。

お父様ははじめ自覚症状があって検査を受けたのでしょうか?
始めのPSA値はどのくらいだったのでしょうか?
私も父が手術を受けられないものかと病院をいくつか一緒に回りましたが、初期のPSA値10以下でないと手術の適用でないとどの病院でも言われました。(聖路加、国立&有明がんセンター他)
3年前と今では状況が違うと思いますが、No.2様の回答にあったホルモン療法が効かなくなってからの手術は難しいように思います。
ですがセカンドオピニオンを受けることは大切だと思います。
その際はお父様に付き添って一緒に医師の話を聞いてください。
がんばって下さい。

ご覧になったことがあるかもしれませんが下記のサイトに手術の適応などが載っています。

http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/prostate.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
父は、当初、熱・倦怠感・排尿痛などの症状が出て、近くの病院など数件まわりましたが「風邪」や「胃潰瘍」のかもとか言われ続け、結局原因がわからないまま2ヶ月ほど過ぎた頃、最終的に血尿が出たので
無理やり(父は病院嫌いなので・・・)泌尿器科に連れて行きました。
それから、日赤を紹介してもらい当時のPSAは「254ng/ml」でした。
それで手術を選択してもらえなかったのかもしれませんね。
なんだか納得できました。

添付いただいたサイトなどを参考に私も父と一緒に頑張ります。
この度は本当に貴重なご意見をありがとうございました。
心より感謝いたします。

私はPSAが8になりで全摘手術を受け6年後の現在もPSAは0.008以下(検出不能値)です。

その際Drは「あなたが75才以上だったら人生が終るのはこの病気によるものか他の原因か分からないから、痛い目をして手術をしなくて薬物療法を選ぶ」といわれ手術に踏み切りました。
放射線は前立腺だけでなく他の臓器にも当たるためそちらの副作用が懸念されるとのことでした。
局所照射もあるが保険適用がないので高額(100万円)負担が必要になるし、数ヶ月の順番待ちが必要だとのことでした。
他の病院でのセカンドオヒニオンを受けてはいかがでしょうか、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え&経験談をお聞かせいただきありがとうございました。

やはり全摘手術が有効かもしれないですね。
なかなか相談できる人がいない為、そのまま医師の言うとおりにしてしましましたこと
悔やんでしまいます。
父のためにも娘としてセカンドオピニオンを選択して、最善の方法をさがしてみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

再発の可能性があります

内分泌治療後のPSA値は0.2ng/mg以下の数値だったのではないのでしょうか?
IMRTの効果はおそらく無くなってきていると思われます
IMRTは他臓器への悪影響もあります
化学療法で再発の場合IMRTも難しいとされています
普通は再発した場合は手術に踏み切りますが
手術できない理由があるのでしょうか?
この状態は転移する危険性が非常に高いです
年齢からくる手術後の後遺症も多々ありますが、もう手術しか選択肢は無いと思います
担当医師と相談されてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。

初めて病気が分かったときに医師より年齢のことを考えても、手術よりも注射&薬で治療をしたほうがいいと言われ、大きな病院だったこともあり、まさが癌だとは思ってなかったので「そうなのか・・・」と
医師の言うままに治療をすすめてしまいました。

勉強不足で、IMRTというのは、効果が持続するものだと思っておりました。
IMRTだけは、今まで通院しておりました病院では不可能と言われ、他の施設で受けましたので
来月行く予定なので、詳しく状態を聞いてみます。
ご丁寧なお答えをありがとうございました。

はじめまして、お父様心配ですね。

私の父は3年前に前立腺癌で他界しました。
なのでなんだか人事ではないように思い回答させていただきました。
父も放射線治療を受けましたが、PSA値を下げる目的ではなく排尿痛や腰痛の緩和が目的だったと思います。
PSA値は正常値が4ng/ml以下だと記憶しております。
お父様は数値が3.3なのでホルモン注射はまだ効いているのではないでしょうか?
抗癌剤は未認可でしたが、がんセンターで使用してもらいました。
残念な事に効果は得られず副作用がかなり重くとても可哀想でした。
いずれにせよホルモン注射に効果がなくなると選択肢が限られてきます。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをいただきありがとうございました。
またお父様が同じ病気にかかられ、悲しい思いをされた中でのご回答に心から感謝致します。

治療開始当初にホルモン注射の効果は3年が限界です・・・と言われていたので、
数値が上がるとドキドキしていました。もう3年半が経つので効果は薄いかもしれませんね。
実家とは車ではすぐの距離ですが、父はひとり暮らしの為、私に心配をかけたくないのか痛み等もほとんど言わないだけに出来るだけの治療をと考えております。
昨日より不安に思っておりましたので、お答えを頂いただけでも少し気が楽になりました。
ありがとうございました。