アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害II型の恋人との付き合い方について

双極II型(双極症、躁鬱病)の恋人との付き合い方について、特に下記のような内容を教えていただけると大変助かります。

・鬱期、軽躁期の期間(だいたいの目安や一例)
・鬱期、軽躁期における恋人への心情
・鬱期、軽躁期において恋人にしてほしいこと/してほしくないこと
・付き合っていく上での工夫やルールなど

また、恋人の症状や状況について簡単に書きますので、助言や解釈などいただけますと幸いです。

・鬱期は1〜3か月ほど見られた。もっと長いかもしれないが確認できず。
・ひどい鬱状態の時は休職し、ほぼ寝て過ごしている様子。
・全体として夏は調子良く、9月から鬱転し、1〜3か月後に躁転しているように見える。その後、寛解期を迎える頃には夏になっている。
・鬱期〜躁期には「好き」という感情が消えるようで、わたしのことを「好きかどうかわからない」ため、「別れたい」とたびたび言う。寛解期(と思われる時期。6月〜8月頃)には好きでいてくれる。
・躁期(と思われる時期)には、人と楽しげにコミュニケーションできるが、私と恋人らしい会話をすることはできない。LINE等で話しかけるとそっけない態度で、キレやすくなんでもないことにも突っかかってくることが多い。
・アルコールを好み、ほぼ毎日飲酒するが、鬱期には楽しくなれないため飲まないらしい。
・寛解期(と思われる時期)にはほぼ毎日朝から晩まで連絡を取り、週に一度は会ってデートができる。年に一度か二度旅行に行くことができる。

鬱期には連絡が取れず、躁期には連絡してもそっけない態度を取られるので詳しいことがよくわかりません。(寛解期には「よくわからない」と言われるためいずれにせよ不明瞭)
鬱期や躁期、寛解期については素人の主観なので明確な情報ではありません。間違いがあれば教えてください。

以上、個人差のある内容とは思いますが、ぜひ知恵をお菓子いただけますと幸いです。
特に当事者の方、ご家族ご関係者の方、体験談やアドバイスなど、お待ちしております。
なお、「別れた方がよい」などのご意見はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご質問についてです
    ・薬は飲んでいますか?
    →飲んでいます。そのはずです…。今は軽躁っぽいのと距離を置いているので本当のことを言うと分からないのですが、飲んでいるはずです。ちなみにちゃんと病名がついてから8年くらい経っています。

      補足日時:2023/01/23 16:17

A 回答 (3件)

当事者です。

双極性障害2型です。

一番分かりやすいのは、こちらのサイトです。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

他には、さくら先生の「双極症」の本を読んでみられたらと、思います。
https://www.godo-shuppan.co.jp/book/b590436.html

>鬱期や躁期、寛解期については素人の主観なので明確な情報ではありません。間違いがあれば教えてください。

寛解期は、なかなかこないと思います。
フラットな時期というのは、あり得るかもしれません。

付き合っていく上で、大切なのは、病気を正しく知るということです。
なので、上記のようなサイトや本を一読されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトは拝読していたのですが、書籍は未読のため購入させていただきます。
また、寛解期はフラットな時期と同義と解釈していたのですが、違うとのこと、貴重なご意見ありがとうございます。合わせて知識理解を深められるよう、勉強して参ります。
また、何かお気づきの点がございましたらご教示いただけますと幸いです。何卒お願い申し上げます。

お礼日時:2023/01/23 19:05

鬱の時には気分が小さくなってネガティブになったり寂しいと思うので、そばにいてあげる事。

躁の時には逆で万能感に包まれ、彼女なんて幾らでも出来る等勘違いしますが、見守ってあげる事。とりあえず見捨てないであげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱期は人といるのもストレスなのでそっとしています。躁期はむしろ私の方が見捨てられるのですが、むずかしいですね。私は待つ気持ちですが。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 06:22

薬は飲んでいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。補足にも入れましたが、薬は飲んでいるはず…です。

お礼日時:2023/01/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A