アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。

現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。

うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、

そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。

A 回答 (2件)

双極性障害の者です。

あくまで私の場合ですが、鬱の時、連絡取るのに、どれかと言われたらメールですかね。

人に会うのが怖いし、電話が鳴るのも怖い、喋るのも怖いんです。

メールも嫌なんですが、ちょっと気分がいい時に、返信しようかなと思う時があります。

相手に負担をかけない程度に、心配してるよって、時々メールしてはどうですか?
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、とにかく億劫なのですね。恐怖心さえ芽生えてしまうのですね。

因みに彼はメランコリー親和型で、心因性うつです。

鬱の症状は軽度のものから重度のものまであって、回復するまでの時間は人によって異なります。

難しい問題ですね。

鬱になると、全てが無気力で何もしたくない、誰にも会いたくない、連絡もとりたくない状態となります。家族でさえ会いたくなくなるのです。

早く良い方向に向かうといいですネ
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなのですね・・・。

連絡出来なくなる期間には個人差がかなりあるようなのですね。むむ・・・。

私は、彼が病院に行ったかどうかだけは知りたいと思っていましたが、当分我慢するしかなさそうですね(汗)