アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。

私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。

もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。

ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)?

健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。

精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか?

もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じくII型です。

年齢は少し上です。
ほぼ寛解です。


人間は生まれるときも死ぬ時も一人、なんて達観したようなことを言っても始まらないとおもうので、正直な経験を書いてみたいと思います。

一時、友人がいようと人波の揉まれていようと、えも言われぬ孤独感を抱いたことは何度もありましたよ。どうやって乗り越えたのか・・・

睡眠薬飲んで寝ちゃいましたね。

後は、本を読む、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの大音量で音楽を聴く、バイクに乗って温泉へ行く、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの大音量で楽器を演奏する、ライブに行く、散歩をする、料理をする、そんなことをやりました。

バイクと楽器のおかげで友人が出来ましたし、II型に関しても、理解とは言いませんが、まぁそんなもんなんだろうと軽くスルーして付き合ってくれましたし、寛解状態の今も普通に付き合ってます。

そんなんで、気持ちの痛いような孤独感を感じることはほぼなくなってます。
とはいっても、ほんの時折襲わることもありますが、そんなときは、酒のんで寝ちゃいます。(もう睡眠薬を処方されていないので)

結果としてですが、人と関わりを持たなければ孤独感はますし、友人は減ります。友人が減れば孤独感は増しますし、さらに人とかかわりを持たなくなります。要は悪循環です。

かと言って無理やり人とのかかわりを持つというのも厳しい話だと思うので、自分の好きなことがきっかけでもしかしたら人とのつながりが築けるかもしれない、くらいの感じでいたらどうでしょう。

II型同様、そう簡単に旨く行くようになるわけではないですから。

動けないときは、無理しない。
動きたくないときは、動かない。

焦らず、気楽に行きましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は、回答の方を頂き有り難うございました。

回答者様の仰る通り、趣味で仲間を見つけるのもいい方法かもしれませんね。

しかし現在は、私は趣味さえもやる気が全く起きず、さらに体調が悪い時が殆どで、お金がないので趣味をしようにも出来ないと言う事もあります。

回答者様が仰る通り、その時々の自分の状態で、動くか動かないかを判断したらいい訳ですね。

考えたら、私ももういい歳をしていますので、焦る意味と言うか必要が無い様な気がしてきました。

双極性障害II型の様な病気は、焦りは禁物ですからね。

回答者様は、私より少し年上で寛解の状態でいらっしゃるとの事ですが、寛解に至るまでどれ位掛かりましたか?
一応参考の為に、教えて頂ければ非常に有り難いです。

お礼日時:2013/05/29 16:27

No.2です。



「うつ」と診断されてからからほぼ3年は病状変わらず、主治医がうつでなくII型だと気が付いた(?)のが2年半前。処方薬ほぼ総入れ替えした所、病状の改善が見られ始めたのが約1年後。その後めきめき(?)改善に進み、現在ほぼ寛解状態が2年以上進行中です。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざもう1度回答を頂き有り難うございました。

鬱病から双極性障害II型に変わったのは、私と同じなんですね。

しかし私は、双極性障害II型と診断が変わってからも、なかなか寛解にまでは程遠い感じです。

今回は、回答有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 19:35

こんばんは


同世代男性です。
役に立つかどうかわかりませんが薬以外の方法として
酒を控える。飲酒後のフラストレーションはきついので。
朝布団をきちんとあげる。
とにかく外に出る、自転車で散歩や買い物など。
家に帰ったら掃除機がけする。
眠れないときは部屋の明かりをつけたまま
面白くないけどいい景色の出てくるようなTV番組をつけたまま寝る。
音を聞きながらその景色に溶け込むように眠れたら最高です。
ほどほどにその世界に意識がいけば嫌なこと、寂しさも感じません。
面白すぎると目が覚めるので番組は選びましょう。
旅番組など最高ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は、回答の方を頂き有り難うございました。

そうですね、何もせずに過ごすより何かをして過ごす様にすれば、寂しさも減るかもしれませんね。
しかし、私は精神的の不調もですが、体調的不調の方がひどいのでなかなか出掛けたりする事もままならない状態です。

そして買い物とかにも行きたい時もあるのですが、私は現在仕事の方を医師から止められていまして無職ですので、お金が掛かる所に行けないのが辛い所です。

でも長期間誰とも、会話しないでいると何かおかしくなってくる事もありますよ。

お礼日時:2013/05/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!