この人頭いいなと思ったエピソード

双極性障害になって10年が経ちました
就労・作業所不可で障害基礎年金を受給しています
専業主婦ですが夫の収入が激減し生活が苦しくなりました
更新時期が来るたびに受給停止になるかもしれないという不安と焦りがあり、そうなった時の為介護初任者研修の資格を取りたいと思っています
双極性障害でも資格を取られた方、介護の仕事をされている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

寛解していれば可能だと思います。


自分は発症前にヘルパー2級をとっていたのと現場経験があったので、回復してから週1回から徐々に働きました。今は寛解しています。
正直介護、福祉の現場は精神障害の発症率が職業別でNO1という調査結果もあるのであまりおすすめはしないです。自分も仕事のストレスで双極性障害になった一人です。
ただ、チームで働くより訪問の仕事であれば人によっては気楽にやれる部分もあると思います。身体介護なしの仕事もありますから初心者でも主婦の経験が生きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/09/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!