アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。数ヶ月前から鍼灸院に行ってます。いつもは上半身裸でうつぶせで鍼治療して貰ってますが、先日は便秘のためズボンも脱いでと言われましたがパンツ姿になるのに抵抗があり上半身だけでいいですと断りましたが、便秘は腰の治療しないとダメだから下着は見えないようにタオルかけますからと言われ、うつぶせの時はお尻の割れ目までパンツを下げられ、仰向けの時も下腹を出すためパンツを下げられましたが、見たら毛が見えてました…恥ずかしくて自分で少し上に上げました。鍼灸の治療ってここまで下着を下げたりするものでしょうか?いい先生なんですが男性の先生なので、毛が見えるほど下着は下げられたくないです。

A 回答 (4件)

パンツをさげる事前説明をして


じゃきちんと配慮をして
患者も承諾してからしますが。

それがないなら、鍼灸師も患者もおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ズボンを脱いでと言われた時に「下はちょっと…」と断りましたが、大丈夫タオルかけて下着見えないようにするからと言われ承諾しましたが、毛が見えるほど下げられました。股間の方まで下着を下げなくてもお腹の治療はできると思うのですが…

お礼日時:2011/12/21 19:48

例えば腰痛疾患や下腹部の治療(便秘や泌尿器関係)などの時は下げますので、治療上という理由なら特別おかしいものではありません。



ただ...年頃の女性であればそれ相応の配慮はします。たとえば口頭でも同意をしっかり取る、本当は必要な治療でも、場所が場所なら 「病院に行った方がいいですよ」 などと誤魔化す。私ならやはり若い女性のそういうところは気になりますし、たとえ同意を得て医学上理由があったとしても 「出来なくはないですが、病院に行った方がいいでしょう」 と誤魔化します。あとで訴えられても面倒ですし。

ここでの質問でもたまにありますが、局部を触られた、胸を揉まれたなど結構あります。これらの出来事や、治療上の理由を考えれば、今回の件は正当性はあります。ただエスカレートする可能性もありますので、嫌なら今の内から何が嫌なのかきっぱり主張されて断ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに腹部を出すのは必要ですが、股間ギリギリまで下げて毛が見えるほどは…ちょっと恥ずかしくて次回行けなくなりそうです。胸大きいよねとか、くびれて素晴らしいよねとか褒めてくれてましたが、恥ずかしいですね

お礼日時:2011/12/21 21:08

先生が男だからだよ!



市販の便秘薬使用したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。治療は肩や背中をやって貰ってるのですが、たまたま今便秘でお腹もやって貰いました。次回から便秘薬を使います

お礼日時:2011/12/21 19:51

お気持ちはわかりますが、そういうところですからねぇ。



いやなら別な治療方法を考えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍼灸院ってお腹の治療でパンツ下げるのですか?知らなかったです

お礼日時:2011/12/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!