プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、浅く素早く考えてすぐに応急処置的な答えを出す方なんですけど、
深く深く考えて物事の本質を根っこから掴む根本治療的な思考が出来る人すごいと思います。
俺が、これで良くね?とすぐ行動すると、それは本質的な解決ではないと、根っこから問題を取り除く奴。

応急処置も根本治療も両方できるようになりたいです。
深い思考で本質を掴むにはどうすれば良いでしょうか?どうやって本質をつかめますか?

A 回答 (3件)

物事の解決の根本治療的方法というものは存在すると考えています。


しかし、時間がかかるであろうと思いますので、応急処置的解決法がまず必要になると考えることは正しいと思います。

応急処置をしてから根本的解決にどう持ってゆくかというシナリオ作り、でしょうね。

何事をなすにも王道は自分を納得させながらの努力です。

黒澤監督の嘆き…映画監督を志す人は多いが、私はいいシナリオをたくさん読めと教えるけれど、そうする人は少ない。ほとんどの人はもっと合理的な方法をやろうとする、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シナリオ作りなんですね。
場当たり的な思考しか出来ず自分が情けない。

お礼日時:2022/08/27 20:43

面倒くさがりなのと勝ち癖がついてないのがよくないですね



こだわり抜いて得た、苦労したり困難を乗り越えて得た思考、方法というのは悟りに近いものです

それは多くの応用が効き、結果を得られる素晴らしい境地なのです。


これはとても時間がかかりますし、深い沼に入って答えが見つからぬこともあります。

しかし中には答えが見つかるものもある

それを体験したかどうかですね

応急処置のような思考は不用です

少しずつ、素晴らしい思考を手に入れていけばいいのですから。

素晴らしい思考は応用が効くので何個かあればそれでいいです。応用こそが応急処置的に使えます。

また組み合わせて新たな領域を開拓出来たりします


その為には探究心が必要です。

子供が夢に焦がれるように。

クズ太くんは大人であり過ぎるのだと思います。

時間をかけず、ある程度で納得のいく妥協案。いかにも大人らしい考えです。

真理に辿り着くのは探究心。子供の精神です。

子供の知りたいという気持ち、子供の夢には限界がありません。逆に言えば導き出される結果の素晴らしさにも限界がありません。

子供の思考は大人と違います、それは無知の知です。

素直さ、探究心、そしてキャリアの無さであります。

裸一貫、ニュートラルな気持ちで知っていく。考え直す、知ること自体が楽しい。このような考えで取り組んでいくことが大切です。

大人は面倒くさがりです。

是非、ひとつでいいのでまずは探究して悟りを手に入れて欲しいです。

そうすれば探究する素晴らしさを体得出来るでしょう。

つまりクズ太くんは、ニュートラルに勉強や思考をし、楽しみ、かつ勝利する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の探究心でニュートラルにを試してみます。

お礼日時:2022/08/27 20:42

「失敗ではない。

上手くいかない一万通りの方法を発見したのだ。」
トーマス・エジソン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万回うまくいかない方法発見します。

お礼日時:2022/08/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す