アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問で、放射線は窓ガラスを透過するという回答が付けられていたのですが、これは本当なのでしょうか?
窓ガラスを透過してしまうのであれば、屋内退避などまったく意味のないもののように思えるのですが……。
真偽をご存じの方、いらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

外部被爆と内部被爆を完全に混同しています。


屋内退避は放射能性物質を取り込まないようにして
内部被爆を避けるためです。

外部被爆を避けるための放射線の遮蔽に関しては
他の方が言われるように放射線には種類があります。

ちなみに一般地域の場合は換気をした方が良いですよ。
締め切ると室内のラドン濃度が高まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気をした方がいいというのには驚きです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 17:32

放射線と一口に言っても、α線・β線・γ線の性質は全く違います。


例えば、α線なら紙1枚でも遮断出来ますが、透過性の高いγ線はガラスどころか数10センチのコンクリート壁でも透過してしまいます。
屋内待避の意味は、放射線を防ぐ目的ではなく「放射性物質」から避ける目的です。
具体的には、放射性物質の吸引を避ける(内部被曝)目的と放射性物質が衣類や皮膚などに付着(外部被曝)することを避ける目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋内退避は、放射線ではなく放射性物質を遮断するためなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 17:34

放射線は一つではなく、核物質から放射させるものは主として4種類です。

ガラスを透過するのはそのうちの二つであると考えられます。α線はヘリウムの原子核で、これは大きいものですから簡単に遮蔽できます。β線は電子(陽電子を含む)ですからこれは帯電しているために原子核の近くを通ると進路を曲げられるのでこれも遮蔽できると考えていいでしょう。γ線は高周波の電磁波、中性子線は高速の中性子でこの二つはガラスでは遮蔽できません。ですから屋内にいても届くものもあれば遮蔽できものもあるということです。ですから、屋内の方が安全であることは確かです。

 透過力の詳細については下記を参照してください。

参考URL:http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-30.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋内の方が一応安全なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 17:36

放射線の中には、窓ガラスはおろか、紙1枚でも通過しない物がありますよ。



こちらの記事は、そう言う点をしっかり書いてあるのでお勧めです。是非、全文読んで下さい。放射線や放射能については「正しく理解して、正しく怖がる」事が重要です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先のページはこれから読ませていただきますね。

お礼日時:2011/05/25 17:38

放射線は窓ガラスを通り抜けるけど、放射性物質は窓ガラスを通り抜けられません。



「放射線」を「紫外線」に置き換えて考えてみましょう。

窓に近付いて、窓ガラスを通り抜けてきた紫外線を浴びれば、日焼けして、シミ、そばかすが出来てしまいます。

紫外線を出している「光源」は室内に入って来ないですですから、窓から離れれば、紫外線を浴びないで済みます。

紫外線ランプは紫外線を放射しますが、窓の外を紫外線ランプが通り過ぎただけであれば、一瞬だけ窓を通して紫外線が入って来るだけです。

紫外線ランプはガラス窓を通り抜けたりしませんし、一瞬で居なくなって窓から見えなくなれば、殆ど影響を受けず、日焼けせずに済みます。

放射線も、紫外線と同じで、窓を閉めておけば「放射線を出す源」は室内に入って来ないですから、屋内に退避する意味があります。

「放射線」「放射性物質」「放射能(放射性物質が放射線を出す能力のこと)」の違いをきちんと理解していれば、屋内退避に意味があるかどうか判る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすいたとえでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 17:39

こんにちは



放射線と放射性物質と勘違いしていませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …
放射線のなかにはガラスも通過する物がある

いま大気中に飛んでいるのは
放射性物質です
なので屋内退避、もしくは遠くへ移動ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射線と放射性物質とを完全に混同していたようです。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 17:40

放射線は透過しても、放射性物質は透過できないので屋内待避の意味があるのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射線と放射性物質を完全に混同していたようです。
屋内退避もちゃんと意味のあるものなんですね。

お礼日時:2011/05/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!