アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳神経関連のサイトを見ていたら「周辺にmass effectを伴う…」という言葉がありまして、よくわからなくて困っています。この「mass effect」ってどのような意味なのでしょうか?何の疾患で現れてどのような状態を指しているのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういえばmass effectに関しての質問を後回しにしていた・・と思い出しました。

脳腫瘍など脳を圧迫していく病変は周囲の正常組織にも影響を与え、浮腫を起こします。画像で見るとCTでは腫瘍の周囲がうっすらと黒く抜けるような所見で見えてきます。これがmass effectです。
「脳腫瘍などで現れる周囲に浮腫ができた状態」と考えてよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね!詳しい説明ありがとうございます!

脳に関係のある訳であれば、「腫瘤効果」ではないでしょうか?他には質量効果や集団効果という意味があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう少し勉強してみますね。