アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

As shown in Fig. 3 and Fig. 5, PRF group showed more newborn intensive bone trabecula in defects, around which there was a mass of osteoblasts and abundant capillaries.

図3および図5に示すように、PRF群では、欠損部に新生骨梁が多く認められ、その周囲には骨芽細胞の塊と豊富な毛細血管が存在していた。


この英文の文法的解釈を教えてください。(日本語訳も微妙ならお願いします)


まず分解すると



As shown in Fig. 3 and Fig. 5, PRF group showed more newborn intensive bone trabecula in defects,

around which there was a mass of osteoblasts and abundant capillaries.


ここで

around which

はin which などのように

前置詞+関係代名詞

という感じですか?

around whichは初めて見ましたし、検索しても出てきませんでした。

そうだとすると

which



defects

ですよね?

そしてその場合、around whichの前にカンマがありますが、そんなことあるのですか?

前置詞+関係代名詞の分でカンマがあるのは初めて見ました。


上記の英文解釈自体が間違っている場合も教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

カンマが無いと、[defect around which] となりますよ。

「欠損部の周囲には」。
カンマがあると、[bone trabecula around which] となります。「欠損部に新生骨梁が多く認められ<、>その周囲には」。
    • good
    • 3

>色々とわからないことがあったようですが、お示しの訳は英文を正しく解釈した訳になっているところが不思議です。



ごめんなさい。こう書きましたが、「欠損部に新生骨梁」の部分は「欠陥のある(異常な)新生骨梁」としたほうがいいように思います。
    • good
    • 1

カンマは限定用法か非限定用法かの違いでそれは前置詞がある、ないの違いが影響することはないです。


またカンマある無しで先行詞を区別するということもないです。ですので内容を加味しないならカンマがあってもなくても先行詞は
defectsの可能性もあるし bone trabecula (in defects)の名詞句全体である可能性はあります。

>in which などのように 前置詞+関係代名詞
そうです。なので前置詞であるのに in が良くてaroundがだめという理屈はありません。検索して出てこないとおっしゃいますが、、、
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22aroun …
またUKの国会の議事録をデーターベースにしたものでは、
#which break down police force areas into small sections, around which the police can walk without running out of breath:
#box in the corner, has replaced the flickering fire around which families once sat and conversed, the line between fantasy and fact,

in defects で「欠陥のある」という意味で使われている様に思います(具体的に欠陥がある場所ならtheをつけるかなという感じもしますので)。したがって先行詞は bone trabecula (in defects)の名詞句全体だと思います。

色々とわからないことがあったようですが、お示しの訳は英文を正しく解釈した訳になっているところが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/26 11:54

あなたがゼミでの発表を担当することになっている学部生なのか、それとも医療系の翻訳者になることを希望している学習者なのかは分かりませんが、ここ数日のあなたの質問を見ていると、まずは高校生向けの参考書を買って勉強した方が良いと思います。

「急がば回れ」です。
    • good
    • 1

whichはbone trabeculaでは、


とすると カンマの意味が解ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!