アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It's worth it. という表現がよくつかわれますが、よく見ると変わった文です。
worthが動詞として使われていたのははるか昔のことで、現在ではそのような使い方はされていません。したがって、ここではitを目的語とする動詞であるとみるのは不自然で、またbe動詞が使われているのでそもそも動詞としての用法ではないでしょう。
検索をすると、ネイティブの最も一般的な見方は、worthは形容詞である、というものですが、形容詞が「目的語」をとるというのもおかしな話です。
更にネイティブのマイナーな意見としては、worthは前置詞(あるいは形容詞が前置詞的に使われている)ととして使われているというものもあります。辞書を見る限り、worthを前置詞として定義しているものはほとんどありませんが、手元のLongman Dictionary of Contemporary Englishではworthを前置詞としているので、全くないわけではなさそうです。文法的には前置詞とみるのが最も自然であると思われますが、大勢の意見はworthは前置詞ではなく形容詞ということのようです。

インターネットを検索する限り、worthの品詞についてはいろいろな意見がでていますが、文の構造に言及したものは見つかりません。ここで聞いて解決するかどうかわかりませんが、とりあえず、It's worth a tryということでお聞きします。

この文は文法的にはどう解釈するのが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 根拠はありませんが、worth doing itのdoingが省略されていると考えればworthが形容詞でもつじつまは合うと思います。

      補足日時:2021/06/10 11:11

A 回答 (5件)

It is worth doing で文頭のIt は doingを指すといえます。

要するにIt は動詞を含むフレーズを指すことができる。
話者は「doing」が頭の中にあり、それが it として口に出たという感じがします
    • good
    • 0

One of the pictures (S) is (V) worth £50,000 (C).


その絵画のうちの一つは5万ポンドの価値がある。

It (S) is (V) worth it (C)
れはその価値がある➡それは値打ちがある。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/be-worth-it
informal used to say that you gain something from an action
It was a lot of hard work, but it was worth it.
それはハードワークだったが、価値のあることだった。
    • good
    • 0

手持ちの辞書を何冊か見てみました。



Longman Dictionary of Contemporary English 4th Edition:質問者さんのご提示のとおり

講談社英和中辞典:形容詞

オーレックス英和辞典:形容詞。後ろに目的語として(代)名詞や動名詞が続く。従って、前置詞とみなすこともできる。

ジーニアス英和辞典改訂版:前置詞。もとは形容詞であったので、比較変化をする。
※文型の表示として目的語を取る旨の記述あり。

ライトハウス英和辞典:形容詞。目的語とるため、前置詞と見ることも可能。
※文末付録の文法解説の「目的語」のところに、「動詞、前置詞、形容詞 worth が目的語をとる」旨の記述あり。

以上を総合的に勘案すると、もとは形容詞(目的語をとる特殊な形容詞)であったものが前置詞と考えられるようになってきており、現在その変化の途上にあるので、人によって「形容詞」と見るか「前置詞」と見るか判断が分かれているといったところなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

文法解釈は、”主語(it) + be動詞(is)+形容(worth)”の後にto不定詞を置くことができる。



It is worth to do something.

これがベースとなり、to不定詞の代わりに動名詞を置くこともできる。

It is worth doing something.

すれば

It is worth trying.

が成り立つ。

このアクティブな動名詞を名詞化にした"trying" → "a try"にしたcasualな言い方なのでしょう。

故にworthは形容詞と言う解釈で良い。
    • good
    • 0

目的語を取る変な形容詞と認識しています。

品詞分けや、文型分けは、説明する時の方便であって、すべてを合理的に分類できなくて当たり前だと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!