アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語 動名詞について

前置詞のあとは名詞、動名詞がくると思うのですが、完全に名詞として使われるものと、動詞の役割が残っているもので形容詞で修飾するか副詞で修飾するか変わってきますよね。

ひとつの見分け方として、前置詞+V(他動詞)+目的語
となっていたらこのVは副詞で修飾しなくてならない、その他の場合は基本的にVは名詞として扱い、形容詞で修飾する。というものがありました。

例文などを検索してもこの見分け方はすごく納得しているのですが、仮に 前置詞+V(自動詞)となっている場合、このVは形容詞か副詞かどちらで修飾するべきなのでしょうか。

というか、例文検索を色々してみてもそのような文が見つからなかったのですが、そもそも存在しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

「前置詞+V(他動詞)+目的語

となっていたらこのVは副詞で修飾しなくてならない、その他の場合は基本的にVは名詞として扱い、形容詞で修飾する。」
と、お書きですが、興味ある質問ですが、意味がよくわからず、例文を示していただけると、ありがたいです。

前置詞+V(自動詞)となっている場合なら、
He soon got accustomed to living in the cold weather.
という例文が浮かびますが、これなら、Vを副詞(句)で修飾という事でしょうか?
    • 0