プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.rarejob.com/englishlab/column/202109 …

に、形容詞節には 補語になる形容詞節 と 名詞を修飾する形容詞節 があり、補語になる形容詞節 の例として、

He is not the good teacher that he used to be.
I’m not the fool that you thought me.

があると書かれています。
しかしこれらは先行する名詞 teacher、fool を修飾しているだけであり、名詞を修飾する形容詞節 そのものではないと思うのですが違うのでしょうか。

英語には例えば、
An elephant is big.
の big に相当する形容詞節は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

*紹介されているサイトの記事の内容は間違いが多いですね。

(理解して書いているとは思い難い。)

>big に相当する形容詞節は無いのでしょうか。
*ないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 17:30

>He is not the good teacher that he used to be.


>I’m not the fool that you thought me.

これは補語が関係代名詞になって名詞を修飾している例ですね。
主動詞の補語は teacher と fool で名詞だし。


形容詞節といえば関係節、関係節といえば名詞修飾なので、無理じゃないかなぁ。
関係節というだけなら
He is not what he was.
くらいかなあ。
でもこれは形容詞節か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、例文は名詞を修飾しているので、補語になる形容詞節 でなく 名詞を修飾する形容詞節 ですね。
英語には 補語になる形容詞節 はないのでしょうか。

An elephant is big.

の big の代わりに挿入できるようなもの。

お礼日時:2022/11/04 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!