プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトで、多く見られる表現で特に人間関係のカテゴリーに「お辛かったですね」の表現があります。

お辛いの「お」接頭語は、この場合は正しい表現でしょうか?

私はこのような表現は全くしません。
回答も単刀直入に表現してしまいます。

「お辛かったですね」はもちろん、「辛かったですね。」とも書かないので、辛いに「お」の接頭語を付けるのが、違和感があります。
日本語については、私は恥ずかしながら自信がありません。どなたか教えて教えていただきたいです。

またお辛いが変なら、この場合はどのように表現をしたほうが良いのでしょう。

相手の辛かった気持ちに対する回答の例があったらお願いいたします。

A 回答 (6件)

お喜び、お楽しみ、お遊び、は、動詞が名詞化されたものですから、この場合の、お+名詞は丁寧語になります。



ですから、「お辛さ」は使えるかと思います。

お辛いは、お+「形容詞」です。

形容詞をつけて使う例としては、
おやさしい、おきれい、など、主語を省略したときに他人を表現する「形容詞」には使うことあるかと思います。

しかし、主語を省略したときに自分のことを指す形容詞、
楽しい、気持ちいい、うれしい、などには「お」がつかず、「辛い」もここに分類されるかと思います。

ですので、「お」を使うとすれば、
「○○さんのお辛さは、私にもよくわかります」
などでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明です。
主語の省略で他人の表現ですね。
思わず「お~お!」声が出ました。

例題参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 22:03

形容詞に付いて相手に対する敬意を表すもので、正しい表現と思います



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
(4)の(イ)

「さぞ、お辛い事でしょう」は私も使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
理解できました。

私もgoo辞書で「接頭語」で調べました。調べ方が足りなかったです。というより国語に自信が無いので・・。

でも回答者様の「さぞ、お辛い事でしょう」には、全く違和感が無いです。
何故かと思いましたら、私が違和感を感じたのは、「さぞ」が付いて無く、回答の始まりの文章で「お辛かったでしょう」で始まっていたからでした。

さぞとつけると文章が生き生き感じます。

お礼日時:2005/04/09 22:09

こんばんは。

私も、「お幸いかったですね。」というのには違和感を感じます。でも、「お幸い」で変換すればちゃんと出るし、みんなそういう言葉を使っているので、別にそうだからどう・・という事はありませんでした。でも、私が思うことは・・「幸いかったですね。」よりも、「お幸いかったですね。」の方が、心からそう思っている・・というような気がします。「幸いかったですね。」だと、人事、別に私には関係ない・・というような感じですが、
「お幸いかったですね。」だと、本当にそう思ってくれている・・という感じがします。違和感はありますが、「お」がついているだけで心がこもっているようになるので、反対することはないと思いますよ♪あと、「お幸いかったですね。」に違和感を感じるようであれば、「本当に辛かった事でしょうね。。」や、「さぞ幸いかったことでしょう。」などの表現の仕方はどうですか?あまり自信が無いので、ご参考までに。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お」をつけると心が思っている感じがしますには、私も同感です。
回答する時、こんにちは。お辛かったですね。等表現している方がいて、私ってなんて淡白なんだろうと思っています。

でもお辛いは、何となく私が普段使う言葉とは、かけ離れているので少々照れくさいです。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 21:57

お楽しみのところ


お喜びのご様子
などとも言いますから、感情を表わす言葉に
「お」をつけても間違いとも言い切れない気がします。
でも確かに「お辛かったですね」は、スマートじゃありませんよね。
もし私が「辛い」を使うとしたら、
「さぞ辛かったことでしょうね、同情申し上げます」
でしょうか。
自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お辛かったですね」は、スマートじゃありませんよね

私も何かスマートじゃないような気がしていました。

例題参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:51

私でしたら「心中お察し申し上げます」と書きます。


「お辛かった」が正しいかどうかはわかりませんが、なんとなく違和感を覚えますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

これも良い表現ですね。

やはりお辛かったは、何となく違和感ありますね。

お礼日時:2005/04/09 19:34

辛い思いをされましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

感じ良い表現と思います。
良いですね。

お礼日時:2005/04/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A