プロが教えるわが家の防犯対策術!

We're going to buy some new chairsという例文を見たのですが、We' re going to buy a new chair.という文章は文法的に正しいでしょうか?
Newの前にaがつくのは問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

正しいですよ。


だって、そのaは、newについてるのではなく、chairについているのですから。

形容詞が間に入っているだけです。

an old chair
a hard chair
a beautiful chair
a comfortable chair

皆、問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 19:45

問題なし。



newの前にaがついていいか否か、という問題ではないことが理解できないと駄目だけど。

要するに、We're going to buy some chairs.も、We're going to buy a chair.も両方OKで、
chair(s)を修飾する形容詞として、chair(s)の前にnewが入っただけ。newの代わりに、
old、white、beautifulなど形容詞が入っても入らなくても文法的にはどうでもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 19:45

その例文は数を限定してない


質問者さんは数を限定してるの違いですよ

a を付ける理由を理解していれば問題は無いです
    • good
    • 1

あっています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています