アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の件、」双方に長い間問う意味ですが、明確な違い「a」の存在意味が不明です。
幾つかネット検索しましたが、納得いく回答が得られません。
どなたか、ご教示頂きたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1時間とか2日間というような期間を表す time は可算名詞なので a を付けます。

今朝の8時というように時を表す time は不可算名詞で a は付けません。

for a long time のtime は期間をあわわすので a が付きます。従って for long time は文法上正しくありません。英語圏の国の文法サイトで検索すれば確認できます。
    • 9

for a long time はいつも見聞きする言葉ですが、for long time なんて見聞きしたことがありません。

• 2

time=時間

long time自体はどれだけかわからずあいまいで数えられないから、その場合はfor long timeで
for a long tomeになると、数えられる時間という事でaが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々のご回答誠にありがとうございます。
深く感謝致します。