アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a lot of my friendsはあります。a lot of my homeworkが使用例がほとんどないみたいで、(googleで検索してもほとんどでてきませんでした。)質問サイトでは、a lot of my homeworkは間違いです。と解説する回答者が結構いました。理由はI have a lot of で自分のhomeworkにちがいないからだそうです。
ん、、、当方は納得いっていません。それならdo my homework の説明が出来ないからです。
ただの省略でみんな使わないからmyなしの方がいい。とか文法的にはアリだとか いう説明なら納得いくのですが、よく文法がお分かりの方 どう思われますか?教えてください。
また My much homeworkは使えないかなぁ? 見たことはあんまりないですよね。でも知りたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

"my homework" が使える文章なら "a lot of my homework" にできて、"homework" に "my" をつけない文章なら "a lot of homework" になるだけだと思います。

◆I have a lot of homework.
 たくさんの宿題があります。

この場合は my はつけません。「自分の宿題」ではなくて「宿題」と言う概念のものがたくさんある、と言う話なので。

◆a lot of my homework/much of my homework
 私の宿題の大部分

と言うフレーズで使うのはありです。

□Much of my homework was done at school.
 私の自分のほとんどの宿題は学校で終わらせていた。

□I did a lot of my homework in the living room.
 私は自分の宿題の多くをリビングでやった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた 納得できる回答を頂きました!!!すごい!
自分も似たようなことを考えて、でもそこまで行きついていなくて、もやもやしてました。またmy much HWの訂正→正しくはmuch of my HWもありがとうございます。my much HWはなんか違うっぽいなぁ、でも文法的にはできんこともないな~と思いながらこれしか思いつきませんでした。

宿題が1つなのに、沢山問題があるの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合のa lot of は量のことを言っていると思います。HWの量をあらわすのはよくあることですよね。それだと思います。

使うって、誰に宿題やらせるの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>使うって、誰に宿題やらせるの?
自分がするとも限らないですよね、HWって、夏休みのHWは親も手伝うとか、、、その辺を考えています。I have ~にすると,,,,やっぱ他人のもあるかぁ~~。

a lot of my homework はありです。

ただ、わざわざ myを付けて言わなければならない場面がそんなに無いので、実際の使用例が見つかりにくいのだと思います。

例えば、他の人の宿題と対比する意味で「私の宿題」と言うような場合
I have a lot of my homework and as much of my sister’s homework.
みたいなのはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めちゃめちゃ納得です!!!!
自分はそこまでの考えにはいたりませんでしたが、似たようなことを考えて納得いっていませんでした。やっぱ そうですよね、文の内容次第である、と。うん、うん、納得です。

「I have」である以上、「my」はいらない。

ただそれだけです。

「do homework」だと、誰の?ってなっちゃうからmyは必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ん~~~~、I haveならそうですよね、でも自分が誰かのHWをやらなあかん羽目になってたら、、親だとか、、、ならhave a lot of someone's homeworkと出来ると思うのです。do someone's HWになるのは至極納得なのです。そこのsomeone's HWをどうするかでmyを考えます。おっしゃっていることは同感です。